Blog
建築家と建てた家のその後
2019.2.12
宮﨑 俊行

こんにちは、宮﨑建築設計事務所の宮﨑です。

世の中には、本当に色々な家づくりがありますね。

皆さんのお知り合いやご近所で多いのは、ハウスメーカーや地元の工務店で建てた家が多いのではないでしょうか。

そんな中、私たちのような建築家との家づくりと言ってもピンとこないですよね。

建築家の住宅といえば「デザイン重視で住みやすさがイマイチじゃないの?」、

「ハウスメーカーに比べて耐震性や断熱性能が劣るのでは?」、

「工務店で建てた方が安いんじゃない?」、

「なんだか建築家って聞くと敷居が高そうで相談しづらそう」

などなど色々な疑問や不安が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

そんな疑問や不安にお答えすべく私たち田都会では、

メンバー建築家が建てた住宅のその後の暮らしぶりや家づくりの過程を通して感じたことなどをコンパクトにまとめた冊子を作りました。

題して、「暮らしに会いに-○年○ヶ月経って住み心地はどうですか?」 です。

ホームページ上では1か月ごとに1事例を公開しております。

https://www.denen-arch.com/#top_magazines

ご相談などで、田都会カフェに足をお運びいただいた方には冊子(全17冊)をプレゼントしております。

 

まずは先輩クライアントの実体験を通して私たち建築家との家づくりを

色々と疑似体験してみませんか?

建築家との家づくりの疑問や不安を解決していただく一助となると思います。

 

また、良くあるご質問等をブログにまとめたコーナーもありますので

https://www.denen-arch.com/post/4274

第一回目のテーマは 失敗したくないマイホーム建築の「依頼先選び」です。

こちらも合わせてお読みください。

 

質問等がありましたら、お気軽にお問合せください。

それでは素敵な家づくりを。

宮﨑建築設計事務所 宮﨑