menu
Blog
これからの住宅に必要な魅力とは?価値とは?
2019.12.14
高橋 隆博

   巷は、クリスマス一色になってきましたね。いよいよ令和最初の年の瀬がやってきますね。アトリエ秀の高橋です。
今年の5月に当社で設計し竣工したテナントビルが思いのほか脚光を浴びています。評価のポイントは幾つかあるのですが、その一つは私が住宅において実践している要素でありました。

実は、商業施設(賃貸)のオーナーも住宅と同様の悩みを抱えています。旧態依然の建物は価値や魅力の賞味期限が短く、特に時代の需要の変化に追従出来ない建物では50年以上機能(収益性)しているビルは非常に少ない、、、、これは平均寿命が30年に満たない住宅の現実と似ています。

都心の中心市街地のテナントビルでは当然「耐火性」「耐久性」「経済性※」が重要。その解決に「木」を上手く取り入れ、デザイン面と技術面の工夫によって、将来に向けた「可変性・更新性を持たせ耐久性」と「高い収益性」そして「エコ※」を実現しているところであります。

これは、日頃私どもが住宅に注いでいるエッセンス「木の魅力」「建物の可変性と更新性による長寿命」が都心のビルでも有効であることが実証された事例でありますが、同時に、これからの住宅に必要な価値と魅力へのヒントでもある訳です。

※建築において「国産の木」を使うことが何よりもエコであることは別の機会でお話しするととしましょう

  

「神宮前3丁目プロジェクト/allée de JINGUMAE」

・木材利用優良施設コンクール/木材利用推進中央協議会会長賞
・ウッドデザイン賞2019
・ウッドシティTOKYOモデル建築賞/産業労働局長賞

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム