menu
Blog
葉山の住宅
2021.9.2
伊原 洋光

hm+architects の伊原です。
弊社で設計監理を進めてきました「葉山の住宅」の建築工事は、先日無事にお引き渡しを迎えました。
都内から葉山町へ移住されますご家族の、新築戸建てのお住まいです。

スナップ写真ですが、少々ご紹介させていただきます。

「家族が一緒に居られる空間に、吹抜けをつくりたい」
というご要望から、一体空間となる こちらの リビング・ダイニング・キッチン が生まれました。

建築は、わかり易く・使い易いシンプルな構成ですが
階段を巡る動線、L型のソファなどを介して、各スペースはつながりながら、程よい距離感もつくり出しています。

キッチンに続く、階段脇のスペースは、キッズ・リビングとなります。

階段をくるりと一回りできる動線が、ちょっと楽しそうに見えてきます。
吹抜け側の大きいスケール(大人リビング)と、階段下などの小さめのスケール(キッズ・リビング)の変化。
フローリングで造った階段の1段目に座ったり、遊んだりして欲しいですね。動線は、基本は移動空間なのに、ソファや階段に座って滞在する空間にもなるところが、ポイントの1つだと感じています。

階段は両側からアクセスでき、2階の個室へ。

リビング吹抜けには、特徴のあるペンダント照明とエレガントなカーテンをセレクトしています。
その他家具などもクライアントと一緒にショールームをまわって選んだもので、どれもご夫妻のお気に入りアイテムです!
高さのあるカーテンは、5mほどですがレールを紐引きタイプとましたので開閉操作はすごくスムーズです(賛助会企業のミツワインテリアさんにしっかりと取付けていただきました)。

設計上、建築全体のコストを抑える観点からしますと(つくり込み過ぎるとコストアップになりますので)、シンプルな平面・断面構成にするというのは重要な要素になります。しかし、ただシンプルなだけでは、変化に乏しいものになる可能性もありますし、一方で、ただ大胆にすれば良いというものでもないところが、建築デザインの奥深いところです。弊社では常にこのようなところに注意を払っているつもりですが、「葉山の住宅」では一定のバランスが保てたようにも感じます。とにかく、クライアントご夫妻がとても喜んでくださって・・嬉しい限りです。

外構植栽工事は、夏の暑い時期を避ける必要もあり、時期としてはもう少し先になりますが、植栽まで整いましたら、また写真家による撮影をお願いしたいと考えています。
建築の外観、外部のデッキテラスも良い雰囲気ですので、また別の機会にご紹介できればと思います。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム