menu
Blog
コートハウス
2021.7.26
遠藤 誠

建物や塀で囲まれた中庭を持つ建物、住宅のこと。中庭は、外の空間から完全に遮蔽され、プライベートな空間でありながら、半ば戸外空間でもあり、採光や通風を確保することができる。防犯上も、メリットのある様式である。(中略)形態からいうと、ロやコの字型、或いはL字型などの選択肢がある。(ウィキペディアから引用)

はい、建築業界で一般的に言う「コートハウス」とは、概ねそのような認識でよろしいかと思います。そして当事務所で設計する住宅は、「コートハウス」になる割合が非常に多いです。特に最近ではその確率は半分を超えるかもしれません。

その理由のひとつは、ちょうど「コートハウス」に向いている敷地環境での設計を依頼されることが多いこと。具体的には建蔽/容積率が50/100、1種低層、準防火地域という場合。庭は確保できるけど、隣戸の視線が気にならないほど離れてはいないという立地の時にコートハウスの威力が発揮されます。

もう一つの理由は、私自身、「コートハウス」が優れたシステムと認識し、よって提案することが多いこと。特にプライバシーと開放性の両立ができるところが気に入っており、更に中庭を囲む壁が防火塀代わりとなり、防火規制が外れる部分には大型の木製サッシを採用したりしています。

そして最後に、「コートハウス」の事例が多いとHPなどでそれを見て、似た住環境や類似する住宅の構成を好まれる方からお問い合わせいただき、それが繰り返される…、という具合です。

写真は、そんな当事務所設計の最近のコートハウスの一例、土支田О邸です。LDKの床材は中庭と同じタイルなので内外の一体感がより強調され、より大きな解放感が得られます。いかがでしょう?

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム