menu
Blog
お引渡し・撮影
2021.6.5
伊原 洋光

hm+architects 伊原です。
先日、弊社で設計監理をすすめていました「新城の住宅」(愛知県新城市)が無事完成し、お引渡しを迎えました。

母屋建替えのご計画でしたが、最初に敷地を拝見した時、住宅の背後に広がる美しい竹林が印象的でした。460年の歴史を受け継ぐ「豊橋祗園祭り」で奉納される手筒花火の製作に、クライアントが手入れをされていますこちらの竹を提供されているともお聞きしました。

設計では、既存建物の背後にひっそりと潜んでいたこの竹林の存在を見通せるように1階エントランスはピロティ状にし、長い竹を切り出す運搬作業もしやすい建築の構成を考えました。住宅の主な機能は2階に持ち上げられたヴォリュームにほぼ盛り込んでいます。

複雑な仕掛けを設定せず、無理をしないような建ち方で、敷地に呼応するよう抜け、伸びやかさ、を素直に実現したいと思いました。


幸い建築の竣工写真も先日、超ご多忙な写真家の小川重雄さんに撮っていただけました。
ドローンでの撮影も行っていただきましたので、その写真がどんな見え方になるのか、ワクワクします。

本ブログ写真は私のスナップ写真ですが後日、小川さんの写真が整いましたら、建築家作品事例にも是非ご紹介したいと思います!

「新城の住宅/House in Shinshiro」

主要用途 住宅
設計監理 hm+architects 一級建築士事務所/伊原洋光・伊原みどり
構造設計 リズムデザイン構造計画事務所/中田琢史
照明設計協力 ひかり/犬丸堅二郎
施工   荒川工務店
敷地面積 714.34㎡(216.07坪)
建築面積 146.08㎡(44.19坪)
延床面積 194.91㎡(58.96坪)
規模   地上2階
構造   RC造+木造

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム