menu
Blog
木と鉄筋コンクリートの共演!!SDGsへ向けた新たなテナントビルが竣工しました〜フジミビル広島府中
2021.5.6
高橋 隆博

緊急事態宣言のGW〜皆さんいかがお過ごしでしたか?!高橋@アトリエ秀です。前回のブログ(3/22)でご紹介しました木材をふんだんに使った街中のテナントビルが竣工しました。(現在、各テナントの内装工事へと移行中)

なぜ、街中のビルに木材なのか!?それは...ビルとしての「長寿命化(将来の有用性)」と「魅力と資産価値の向上」を純粋に探求した結果「木材」に辿り着きました。結果、省エネ偏重の昨今のエコビルディング以上にSDGsに貢献する建物となっています。公共建築と異なり民間建築なので〜やはり建主にとってのメリット!と使い手にとってのメリット......その上で社会にとってのメリットを具現化している点、敢えて耐火木造等の新技術ではなくRC造と木造の混構造とした点、また机上では無く木材需要拡大の波及性などから、既に多方面から大きな反響が届いております。今後が大変楽しみです。

<お詫び>竣工見学会には全国から大変多くの予約を頂きましたが、当時、近畿圏に続き首都圏でもまん延防止等重点措置が発令された為、対象を広島県内及び周辺の方々限定(時間別少人数制をはじめ種々感染対策の上)させて頂きましたことを改めてお詫び申し上げます。

テナント工事に移行の為、エレベーターの養生フィルムは貼ったまま。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム