menu
Blog
東京の水辺と有名建築
2021.2.9
長崎 辰哉

皆さまこんにちは。アトリエハレトケ長崎です。

緊急事態宣言の延長が確定し、今しばらく忍耐の時が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日とても素敵な公園に出会いました。平和の森公園大森ふるさとの浜辺公園。おそらくご存知の方も多いと思いますが、私の自宅から車で20分のところにこんな素晴らしい水辺のオアシスがあるとは!先週末まで知りませんでした!

アスレチックフィールドもあり。
子供たちが楽しそうで、大人もめっちゃ羨ましくなる風景。

絶景の超ロングローラースライダーあり。
こちらは親御さんも一緒に楽しめます。

水際スレスレまで降りて行かれるテラスあり。
デートに最適?!

何とビーチバレーまで!
ちゃんと使われていてビックリです!

砂浜まである上に、当たり前に舟を持ち込んでる人たちまで居るし!
というか、おそらく舟漕いでここまで来てますよね?!

こんな感じでまぁ、テニスコートや、弓道場もあるし、相撲場もある。とにかく盛りだくさんの欲張り公園です。が、その全ての空間を老若男女の皆さんはもちろんのことワンコたちまでもが(!)隅々まで使いこなしていて(←コレ大事!)とってもビックリ&とってもハッピーな気持ちになりました。やっぱり公園はこうでなくては!

そしてそして。建築好きにはたまらないご褒美まで用意されています。

建築好きなら泣く子も黙るヤマトインターナショナル(1987年)の勇姿。
設計は原広司&アトリエファイ。

なんと、この公園。ヤマトインターナショナルという非常に有名な建築作品に隣接しているのです!

巨大建築物の足元にこんな水景があるとは、35年近くもの間存じ上げませんでした・・・。

原広司さん特有の空間言語が、そこかしこで炸裂しております。

これこれ!これこそまさに原広司さんのアイコニックイメージ!
それにしてもよく見れば見るほど、天才的なこだわりが随所に。

全長140m・地上9階建ての巨大建築でありながら、どこかヒューマンな魅力のある不思議な建築。

私の学生時代の恩師の1人、原広司先生の代表作にしてアイコンの一つです。

私が大学院の時、原先生は、この建物の完成から10年の時を経て、京都駅ビルの設計を手がけていました。

「未だ見ぬ一枚の絵を描くこと。それこそが君たちに課せられた使命だ。」

これが原先生の口癖でした。

原先生ご自身は、大阪の梅田スカイビルの設計において、二つの高層ビルの頂部をつなぐ夢想を実現することでそのことを達成しました。

その先生の初期の代表作がこちらのヤマトインターナショナルです。

この圧倒的な熱量の名作建築を目の前にして、自分もまた「未だ見ぬ一枚の絵」を描けるのか?そう自問自答しつつ、襟を正して自らの建築と向き合う覚悟を新たにするのでした。

東京の水辺にアクティブな公園や有名建築まで、盛りだくさんな環境がここにはあります。遊び倒すも良し、水辺でのんびりピクニックをするも良し、名作建築を見上げながら思索に耽るも良し。様々な楽しみ方が出来るこの公園に、皆さんも是非一度足を運んでみてください。1日中思いきり楽しむことが出来ますよ!

以上、本日はアトリエハレトケ長崎がお送りしました!

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム