menu
Blog
ステイホームだからできた!イームズ サイドシェルチェアの座面張替え
2020.12.14
木内 厚子

スタジオエイト設計室の木内です。

コロナの感染の拡がる中、週末はやっぱりお家で過ごそうと考えてしまいます。せっかく家にいるのだからできることを探し、長年愛用してきた、イームズのサイドシェルチェアの座面の張替えに挑戦してみましたので、紹介いたします。

張替えの前には、まず、椅子の座面がどのようにできているのか知るために、各部材を外し、必要な材料を準備します。きれいなうちは、なかなか壊してみることはできないので、実はとても楽しい作業です。どのように組みあがっていて、どんな硬さや厚さのウレタンマットが使われていて、張り生地のとめ方を確認します。

今回は、

ちょっと硬めのチップウレタン1cm+低反発ウレタン1cmで接着済のもの、

張り生地はミナペルホネンで買った厚手の生地(家具用ではありません)、

ウレタンや張り生地を接着するための接着力の強いスプレーのり99

を用意してから、作業を開始。

生地やウレタンは、裁縫感覚でカットし、接着は大きな模型作成感覚で、思ったより簡単にできます。座面張替えは、下地によって、タッカーを使用することもありますが、難易度は同程度だと思います。今回のような接着の方が女性には簡単かもしれません。

ヘタリのあった椅子も、好きな生地を張った椅子に生まれかわり(トップ写真右before→左after)、何よりも、ステイホームだからこその楽しい時間となりました!

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム