menu
Blog
鳶さんって、かっこいい!
2020.10.26
遠藤 誠

最近立て続けに当事務所で設計したいくつかの住宅の上棟がありました。いずれも木造在来工法なので、土台だけの状態から基本は1日で棟上げまで完了してしまいます。この日は鳶(とび)さんや大工さんなどが計5~10人ほど集まり、朝から日が暮れるまでの間に一気に作業します。(だから冬場は特に急かしい!)下の写真はその1例、土支田О邸の上棟の様子。だいたい高いところに上っているのが鳶さんで、下で作業してるのが大工さんです。

大工さんはこの後現場定例などで、何度も顔を合わせることになるのですが、鳶さんに関してはこの日で最後。上棟前にも基礎工事や足場工事などをする鳶仕事もありますが、その辺りはあまり直接会って打合せしたりすることは少ないので、我々設計監理者とはほとんど言葉を交わす機会がありません。そして、上棟の様子を端から見ながらいつも思います、鳶さんってかっこいい…と。

たいがい鳶さんたちは真っ黒に日焼けした細マッチョで、こっちは見てるだけでも明日筋肉痛になりそうな作業を軽やかにこなしています。炎天下の元、或いは小雨が降る中でも作業は黙々と行われ、上棟が完了すれば施主に「おめでとうございます」と一言伝えて現場を去っていきます。(ありがたいことにその際ご祝儀を渡してくれる建て主さんも多いのですが、自分もカンパしたくなる気持ちです…したことはないけど…)

上の写真の現場での頭(鳶さんチームのリーダー)は真ん中でこちらを向いて座ってる黒Tの人。ほかの現場でも何度かお会いしてますが、いつも一番危険そうな仕事、大変そうな役割を率先してこなしてます。ほかのある現場では、電線が近くてクレーンによる荷揚げができない状況、トラックから材料を持ち上げる一番地味で、重労働な業務を顔を真っ赤にしながら続けれられていましたね…。

鳶さん、いつもいつもありがとうございます。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム