menu
Blog
横浜トリエンナーレ
2020.9.10
木内 厚子

スタジオエイト設計室の木内です。

残暑はまだまだ厳しいですが、芸術の秋ですね。今年は、3年に一度の横浜トリエンナーレの年で、現在予約制にて、横浜美術館と、元のアンパンマンミュージアムを利用したプロット48を主な会場として、開催されています。

今回のwithコロナの状況下の対応として、予約制が取り入れられていますが、空いた時間にふらっと行きにくいことはデメリットですが、鑑賞環境としては、ゆっくり見ることができ、いいですね。

今年の横浜トリエンナーレも、予約制とはいうものの、先日、時間ができて、ネットでチケットの空きだけは確認し、会場となる横浜美術館にそのまま行ってみました。空きがある時は、会場でのチケットも購入可能で、無事にスムーズに会場へ入ることができました。

今回は初めての海外のディレクターということで、注目されていますが、下記のコンセプトと、探求のための5つの源泉の言葉が、とても素敵であり共感しています。

「AFTERGLOW –光の破片もつかまえる」

・独学ー自らたくましく学ぶ

・発光―学んで得た光を遠くまで投げかける

・友情―光の中で友情を育む

・ケアー互いを慈しむ

・毒―世界に否応なく存在する毒と共存する

今回は、コロナの影響もあってか、作品の展示会場が室内にまとめられてしまって、「横浜」の部分があまり感じられないこと、またビデオ作品が増え、1日チケットでは時間的に見きれないので、やはり複数日は入れるような対応があるといいなあというところは残念でありましたが、3年に一度の楽しい体験であったことは間違いなかったので、もしご興味ある方は是非、行ってみてください。

また、トリエンナーレに合わせて、今回もいろいろな展覧会が、横浜で行われているようなので、それを見ながら横浜をめぐるのもお勧めです。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム