menu
Blog
地鎮祭(コロナ禍ですが)
2020.8.31
伊原 洋光

みなさんこんにちは
hm+architects の伊原です

先日、愛知県内で進行中のProject「新城の住宅/House in Shinshiro」
地鎮祭を無事、執り行うことができました。

連日猛暑が続きますが、週末の吉日、晴天に恵まれた祭事となりまして何よりです。
数日前まで雨予報であったことが嘘のようです。

暑さと3密を避けるため、祭事用テント両袖の紅白の幕は通風の裾上げ、扇風機の設置をしていただきました。
地鎮祭後の直会(なおらい)も割愛させていただくこともご了解いただく地鎮祭となりました。

IMG_0711

これまでの設計打合せ(コロナ禍以前)では、毎回和やかな楽しい会話が続き、午前中からはじまり昼食を挟んで気がつけば夕方まで続いたこともありましたが、私たちにとりましても打ち合わせを楽しみにしてくださるご家族とのかけがえのないひと時となりました。
さらに遠隔打ち合わせに移行してからも、ご家族全員がお揃いで意見交換を重ねてまいりました。
皆様のさまざまな想いがつまった建築となります。
気を引き締め、引き続き現場の監理を頑張って進めたいと思います。

IMG_1544

地鎮祭後・・「苅初之儀(かりそめのぎ)・穿初之儀(うがちぞめのぎ)」で使用した盛砂で遊ぶ息子さん(笑)

IMG_1546

帰りには、新東名の浜松サービスエリアに立ち寄り、駐車場の脇にある小さな展望台から夕景を1枚。
これから何度も現場に通うことになります。移動時も含め、安全に気を配りながら頑張っていきたいと思います。