menu
Blog
ガラス欄間
2020.7.6
伊原 洋光

皆さま、こんにちは。
hm+architects の伊原洋光です。

 

どの建築にも、何かしら設計上の工夫が盛り込まれているものだと思いますが、
hm+architectsの設計で提案したくなるものの1つに「ガラス欄間」があります。

部屋として、空気環境などを区分する壁や建具が必要なところに、ガラスの欄間を用いますと・・
それぞれの部屋に広がりが生まれてきます。

 

本日は、弊社設計事例を3点ほど、ご紹介させていただきます。

 

△エントランス空間/豊橋の住宅

玄関ドア上部の欄間に、ガラスを入れることで外部空間となるエントランスポーチまで視線が伸びます。自然光も室内に取り込まれ、広々と大らかな印象をつくってくれます。

 

 

△キッチンよりリビングを見る/蒲郡の店舗併用住宅

LDK空間の奥には、洗面脱衣室+浴室とバルコニーがあります。それぞれは室として仕切る必要がありますが、欄間部分をガラスにすることで、外光を目にする伸びやかなリビング空間となりました。

 

 

△エントランス土間とリビング/犬山の住宅

切妻屋根がつくるコンパクトな平屋のインテリア。小屋組を出さない構造フレームの工夫と、建具の上部は透明感を維持する「ガラス欄間」により、この小さな建築に奥行きを与えています。

 

 

一般に、広さを求めて床面積を大きくしますと、床(基礎)・壁・天井(屋根)まで影響し当然ながらコスト面で負担となってしまいます。
「ガラス欄間」は、小さな空間でも広がりを生む、設計の工夫の1つと考えています。

 

Photo:Shigeo Ogawa

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム