menu
Blog
STAY HOME で改めて感じた……使い捨て
2020.6.2
高橋 隆博

全国一斉の外出自粛生活が解除されたるや否やの、第二波?!を予兆する今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。アトリエ秀(しゅう)の高橋隆博です。

しかし都市封鎖を思わせる状況下にしては、暮らしにおける物質的な面では一部商品(マスクや消毒材)を除き、それ程不自由はなかったのではないでしょうか。その裏には紛れもなくネット通販や宅配分野の発達とフル稼働がありありました。そして驚いたのは住宅地でのごみの量です!明らかに平時より終日人口は増えたとはいえ、宅配等の梱包(箱)や商品梱包(家電、日用品から食料品)でゴミステーションは連日溢れかえりました。

 

「消費社会・使い捨て社会への危惧」が、商品のみならずその梱包の在り方まで考え方を改めなければならないと改めて実感しました。

 

一方、街を見回すと建て主一代で建て替わった家、使われなくなった家の多さに気付きます。家の使い捨てです。住宅流通の新築と中古の比率8:2、住宅の平均寿命30年未満。人口減少(特に20代30代)と新築着工数の推移……、統計上も家の消費を物語る数字が氾濫しています。

住まい(家)とは何か!?~その認識自体を改める時期が来たのかもしれません。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム