menu
Blog
エタノール暖炉
2020.5.18
遠藤 誠

遠藤誠建築設計事務所、遠藤です。

写真は昨年竣工(上)、間もなく竣工(右)の住宅で、いずれもリビングにエタノール暖炉(大型のアルコールランプみたいなもの)があります。当事務所ではここ数年この暖炉を設ける設計事例が非常に多く、住まい手のご要望として「火のある暮らしがしたい」→「でもメンテナンスや薪の確保が大変なのはイヤ」→「ならば、エタノール暖炉」という流れです。暖炉廻りは耐火性などの点で設計には気を使いますが、引渡し後にお話を伺ってもおおむね好評のようですね…。

そしてこのエタノール暖炉廻りはどうしても出隅(デスミ:ふたつの面が外向きに出会ってできる角)がたくさんできるので、タイルや石張り仕上げですとそこで小口(コグチ:部材の切断面、エッジの部分)が目立ってしまいます。それを避けるため、モールテックスという左官材でぐるっと塗り込んでしまう、というパターンとすることが多いです。石などでも留め(トメ:出隅の部分で互いの部材を45°の角度に切って、小口を見せない接合方法)にすればいいのですが、かなり大変な施工ですし、空間がハードになり過ぎる傾向があるので。 ちょっと柔らかい雰囲気にさせたいということで、この「エタノール暖炉+モールテックス」という組み合わせをご提案しております。

何かブログ後半は建築用語の説明ばかりですね…。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム