menu
Blog
【100段階段プロジェクト】ホームページ~『たまプラ遺産MAP』
2020.5.5
西村 巌

こんにちは。事務局の西村です。
この1~2年、私たち田都会が地元・美しが丘住宅街の住人のみなさんと活動してきた「100段階段プロジェクト」。
今日はそのホームページをご紹介します。

https://100dan-kaidan.org/

「100段階段プロジェクト」。
美しが丘小学校脇にあり、地元のみなさんからも親しまれるこの階段整備に端を発し、このまちの遊歩道整備・修景活動を通じ、「まち活性」の啓蒙を目的としたプロジェクト。
このホームぺージでは、その継続的な活動が記録されています。
今回とくにアピールしたいのが「たまプラ遺産MAP」。
「たまプラ遺産」とは、住人のみなさんが愛着をもち、憩いの場にもなっている“まちの名所”を「たまプラ遺産」として認定したもので、現在11か所。
それをマップ上にプロットしてご紹介しています。

そして、この取り組みをより多くのみなさんに認知してもらいたいという思いから、このホームページだけでなく、写真のようなリーフレットを作成しました。
ホームページからダウンロードもできるし、下記ページで配布場所もご紹介していますので、どうぞご覧ください。

https://100dan-kaidan.org/leaflet/

このコロナ禍が一日も早く収束し、多くのみなさんといっしょに「たまプラ遺産巡り」や「たまプラ遺産スタンプラリー」etc.をしたいものです!