menu
Blog
WEBミーティングしてみませんか?
2020.5.2
吉田 立

こんにちは、リツデザインの吉田です。

今年の連休はいつものように外出することが出来ませんね。

そっか大変だなー、と思いつつも街を見ると何かいつもと違う光景が。

最近、ご夫婦連れでお散歩されている方の姿を多く見かけませんか?

いつもこんな感じでしたっけ?何か、普段と少し違った楽しさをもたらしている側面もありそうな・・・?

せっかくならこれをきっかけに、身近なことを良い方向に変えられるように心がけたいものです。

とはいえ、実生活を今まで通りに過ごそうとすると不便が多いですね。

私たちも家づくりに於いては対面でのお打合わせは欠かせません。

メール等遠隔でやり取りも可能ですが、どこかでお顔を合わせてお互いの感触をつかみたいもの。

以前は、クライアントに直接お会いできないとちょっと難しくなるかな、と思っていました。

ところが!、WEBツールを使ったミーティングをしてみると、新しい発見が!

WEBミーティングを活用し始めると対面と変わらぬ、いやそれ以上にスムーズなお打ち合わせが出来ているのです。

お顔を拝見しながら打ち合わせ出来るのはもちろんのことですが、私が良いなと思ったのは以下の点。

・双方で図面の同じ位置を見ながらお打ち合わせができる

・PC画面を共有しクローズアップ出来るので、ご質問やイメージの参照資料を共有しやすい

・上記のお打ち合わせストックを保存していただける

・お打ち合わせの時間管理がしやすく、貴重なお時間を無駄にさせません

設計は今ここに無いものを造る仕事です。

無いものをあるかのようにイメージし、共有しながら造りあげる作業ですので、同じものを見ながら進められるというのはとても大切。

細部にわたって同じイメージにフォーカスし、すり合わせをしていくことで、打ち合わせが円滑に進みます。

緊急事態宣言の最中ですから当然とはいえ、現在ほとんどのクライアントとWEBミーティングにてお打ち合わせを実施させていただいております。

PCまたはタブレット、スマホのいずれかがあれば十分お打ち合わせいただけますので、あまり構えずにお声掛けいただければと思います。

田都会では新規のご相談もWEBにて行うことが出来ます。

在宅で、ちょっと気になる家のこと、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ご心配や気遣いなど大変な毎日ですが、せっかくですからこれを機会に素晴らしい明日への一歩としたいものですね

 

吉田