menu
Blog
高性能規格型住宅の見学
2020.4.20
松田 毅紀

1月と2月に設計者が関わり地域の工務店が施工した高性能の規格住宅を見学して来ました。(コロナウイルスの感染拡大が広がる前です。)
1軒は、「響木 The MIRAI」もるくす建築社の佐藤さんと 静岡県富士市にある第一建設株式会社が協同して計画されたモデルハウスです。
もう1軒は、宮城県の設計者2社と建設会社3社が組んで企画された「もとのすの家」と名付けられた企画提案型の住宅(設計:菊池佳晴建築設計事務所、施工:有限会社 今野建業、建材:チャネルオリジナル株式会社)で、こちらは、モデルハウスでは無く福島市で行われたオープンハウスにお邪魔しました。
どちらの住まいもUA値0.25前後でHEAT20G3グレードをクリアしたとても高性能の住まいです。延べ床面積はどちらも30坪前後で、建設費用は、2500万程度と充分に抑えられており、この予算で、このデザインと温熱性能が実現出来ている事に驚かされました。どちらも外壁は、無塗装板張り、開口部は、輸入のパッシブハウス仕様のトリプルガラスサッシが採用されいました。(都心部では、防火対応が必要なので、どちらも採用が難しいのが残念です。)
両者ともとても魅力的な計画でしたので、「高性能の規格型住宅」の提案の機会があれば、是非チャレンジ出来ればと思いました。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム