menu
Blog
コロナとお家時間とTV番組出演と断捨離
2020.4.6
高橋 隆博

コロナ終息に向け、不要不急の外出自粛も皆の一致団結が大切なこの時期、皆さんは「お家時間」どの様に過されてますでしょうか。

アトリエ秀の高橋です。
年度代わり、冬物から春物へ衣替えや整理をされた方も多いかと。一方、ワンちゃん(犬)のグルーミングが飼主に取っての我が子の状態を知る大切な時間の様に、ご自身の家の普段は中々見ない(気付かない)隅々までチェックするには良い機会かもしれません。
〜と、当り前の家のメンテの話は、講演会やセミナーの時するとして(笑)......今回は、我家の断捨離のお話を少々。。。。

 

2月中盤から見事にあらゆる予定が中止や延期に、突如降って湧いたお家時間。こそへ、某テレビ番組でタレントさん達に我家を案内し紹介することに!それも事もあろうがロケハンに来たディレクターの小屋裏も是非!の一声…….トホホ。
(これまで何度も雑誌やTV取材はありましたが、家族や収納までは~〜〜汗)

と言うことで、数年来の課題であった、小屋裏の断捨離を敢行することに!!
就職し独立した長男、春から社会人の長女。実はこの二人の幼稚園からの工作、絵、習字、作文等々の殆どの迷作から、道具、楽器、おもちゃ、ランドセルまで~二十数年の全ての現品が。。。。
ひとつひとつ引張り出しては写メ〜出しては写メ。。。。想い出に浸っていては数週間もかかるので、心を無にしてひたすら淡々と~……写真のカット数百枚に。

我家の小屋裏は、下階の各室の吹抜けから、またペントハウスからも入れる大型ワンルーム。天井高こそ1.4mですが18帖程の広さで、別段、スペースに困っていた訳でもありませんでしたが、お陰で新婚当時のダイニングテーブルを組み立て、整理した想い出に浸る籠もり部屋?!が出来たとさ。
エアコンを新しくして内装仕上げようかな。目出たし目出たし。。。。

             

3階各個室の吹抜けから夫々小屋裏へ繋がる           閲覧テーブル設置(笑)篭ったり、想い出に浸ったり。。。

ジグソーパズルや賞状パネルの背後は収納ケースや段ボール箱が積まれている。

※.番組放映予定は下記です。BSテレ東「突撃!隣りのスゴイ家」4月9日21時〜

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sugoie/backnumber/index.html?trgt=20200409