menu
Blog
コロナとお家時間とTV番組出演と断捨離
2020.4.6
高橋 隆博

コロナ終息に向け、不要不急の外出自粛も皆の一致団結が大切なこの時期、皆さんは「お家時間」どの様に過されてますでしょうか。

アトリエ秀の高橋です。
年度代わり、冬物から春物へ衣替えや整理をされた方も多いかと。一方、ワンちゃん(犬)のグルーミングが飼主に取っての我が子の状態を知る大切な時間の様に、ご自身の家の普段は中々見ない(気付かない)隅々までチェックするには良い機会かもしれません。
〜と、当り前の家のメンテの話は、講演会やセミナーの時するとして(笑)......今回は、我家の断捨離のお話を少々。。。。

 

2月中盤から見事にあらゆる予定が中止や延期に、突如降って湧いたお家時間。こそへ、某テレビ番組でタレントさん達に我家を案内し紹介することに!それも事もあろうがロケハンに来たディレクターの小屋裏も是非!の一声…….トホホ。
(これまで何度も雑誌やTV取材はありましたが、家族や収納までは~〜〜汗)

と言うことで、数年来の課題であった、小屋裏の断捨離を敢行することに!!
就職し独立した長男、春から社会人の長女。実はこの二人の幼稚園からの工作、絵、習字、作文等々の殆どの迷作から、道具、楽器、おもちゃ、ランドセルまで~二十数年の全ての現品が。。。。
ひとつひとつ引張り出しては写メ〜出しては写メ。。。。想い出に浸っていては数週間もかかるので、心を無にしてひたすら淡々と~……写真のカット数百枚に。

我家の小屋裏は、下階の各室の吹抜けから、またペントハウスからも入れる大型ワンルーム。天井高こそ1.4mですが18帖程の広さで、別段、スペースに困っていた訳でもありませんでしたが、お陰で新婚当時のダイニングテーブルを組み立て、整理した想い出に浸る籠もり部屋?!が出来たとさ。
エアコンを新しくして内装仕上げようかな。目出たし目出たし。。。。

             

3階各個室の吹抜けから夫々小屋裏へ繋がる           閲覧テーブル設置(笑)篭ったり、想い出に浸ったり。。。

ジグソーパズルや賞状パネルの背後は収納ケースや段ボール箱が積まれている。

※.番組放映予定は下記です。BSテレ東「突撃!隣りのスゴイ家」4月9日21時〜

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sugoie/backnumber/index.html?trgt=20200409

 

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム