menu
Blog
まちづくり100段階段プロジェクトが、本年度 「地域再生大賞」優秀賞、「住まいのまちなみ賞」を受賞!
2020.3.26
木内 厚子

昨年度はこのブログでも、何度か活動をご報告させてもらいました「100階段プロジェクト」について、うれしいご報告です。

共同通信社「第10回地域再生大賞」優秀賞、そして、住宅振興財団「第15回住まいのまちなみ賞」を受賞いたしました!

 

賞をとるために活動しているわけではないものの、やはり活動が評価されることは大変うれしく、また賞金や助成金がついてくるものは、次の活動や整備の原資になるので、2倍うれしいものとなります。

下記は日経新聞に掲載されたもので、100段階段を中心に遊歩道という身のまわりの公共空間を再生させることを、地域のまちづくりにつなげている活動が評価され、その展開を期待されています。

 

 

 

また活動は続いており、今年度はハウジングアンドコミニティ財団の助成を受けて、下記のワークショップと整備を行っています。

・太鼓橋カラーリングのワークショップ

 

 

・たまプラ遺産を新たに4ヶ所認定し、タイルとプレートを設置

 

・スツール設置(その場所にちなんだ漢字1文字が彫りこまれています。)

 

この活動は、毎月の活動会議に参加し、アイデアを出し合い、ワークショップの準備や実行、整備の実現等々とても地道で地味でありますが、地域(まち+人)が楽しく豊かな方向へ向かっていくために、続けて行きたいと思います。

木内厚子 スタジオエイト設計室

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム