menu
Blog
木製玄関ドアのメンテナンス
2020.3.16
青木 律典

皆さん、こんにちは。

デザインライフ設計室の青木律典です。

今回のブログは木製ドアのクリーニングとメンテナンスの効果についてです。

 

先日、弊社事務所の木製玄関ドアのメンテナンスを行いました。

事務所移転時に新しくした木製ドアなので約4年半の間、何も手入れを行わずにここまで来ていました。

ほぼ真西の方角を向いているので天気の良い日には激しい西日を浴びてきました。

庇もそれほど大きくないので雨も相当かかりました。

そのため、特に下の方は黒くなるほど傷んでしまい可哀想な状態でした。

ここまで放置したのには訳があります。

 

弊社では木製の玄関ドアを設計の中で取り入れることがとても多くあります。

その経年変化の状態をクライアントにお見せする目的があり、あえて手を加えずにいたのですが、

流石にそろそろお手入れをしておかないと長く使えなくなってしまうのでメンテナンスを行うことにしました。

 

今回、田都会でも賛助会で大変お世話になっているオスモ&エーデルさんの全面的な協力を頂き、

2日掛けて私のような素人でもできる範囲のクリーニングとメンテナンスを行いました。

ビフォーとアフターの写真を見比べて頂くとその効果は一目瞭然です。

是非、皆さんも適切な時期にメンテナンスをして頂けますとより一層長くお使いいただくことが出来ると思います。

クリーニングとメンテナンスの詳細な工程を弊社ホームページ内のブログで細かくご紹介しています。

ご興味がある方は是非合わせてご覧ください。→ より詳細な工程はこちらをご覧ください。

 

この写真はビフォーです。下の方が黒くなってしまい、全体的に乾いたような質感と色になっています。

そしてこちらがアフターの写真です。とてもきれいになりました。

 

青木律典 | デザインライフ設計室

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム