menu
Blog
家づくりの本(入門編)
2020.1.16
青木 律典

皆さん、こんにちは。
デザインライフ設計室の青木律典です。

田園都市建築家の会は17組の建築家と2名のコーディネーターが参加して一般社団法人として1つの会を運営しています。
普段はそれぞれ、設計活動をしたり不動産を取り扱ったりしています。

今日は、そんな建築家の活動の一面をご紹介します。
私も普段は一建築家として自分が主宰する設計事務所を運営しています。
日々、色々な方にご相談を頂きながら家づくりを行っていますので主な仕事は設計と工事監理です。
その他にも土地探しや中古住宅探しを建て主の方と一緒に行ったり、セミナーの講師をしたりもしています。
そんな中で雑誌の記事の執筆や書籍のお手伝いなどをさせて頂く機会があります。

例えば昨年末に出版された2冊の書籍の改訂に関わらせて頂きました。
「絶対に幸せになる!家づくりの基本125 2020年度版」と「家づくりのすべてがスラスラわかる本 改訂版」です。
どちらもエクスナレッジという出版社から発売され、既に多くの書店に並んでおります。
これから家づくりを行う方に向けて書かれた、丁寧でわかりやすい本だと思います。
この2冊の本はどちらも約10年くらい前から発売され続けており、年に1度、内容の改訂をしながら
毎年売れつづけている人気の高い本のようです。
私は今回の改訂からお手伝いをさせていただき、一部の記事の執筆と監修をさせていただきました。

田園都市建築家の会にご相談にお越しくださる皆さまにピッタリの本だと思いましたのでご紹介させていただきました。

私たち田園都市建築家の会で執筆した書籍も以前から書店に並んでおります。
是非お手にとってご覧いただき、これからの家づくりの参考にして頂けたら幸いです。
田園都市建築家の会で執筆した本は「世界で一番やさしいリフォーム」(エクスナレッジ)、
「これからの住宅をデザインする方法」(エクスナレッジ)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

青木律典 | デザインライフ設計室