menu
Blog
家を住み継ぐということ
2019.12.9
津野 恵美子

津野建築設計室の津野です。

 

私は独立前、NASCAという、古谷誠章さん主宰の設計事務所で修行時代を過ごしました。その時古谷さんのご自邸である、ZIG HOUSE/ZAG HOUSEを担当させて頂きましたが、その家でNASCA25周年展覧会をやるということで、久しぶりにおじゃましてきました。

 

二世帯住宅のこの家は中央の屋根付きテラスを挟んで、L型の家が互い違いに配置され、上から見るとジグザグのカタチをしているのが名前の由来です。2001年2月竣工なので、なんと竣工約19年!

当時はご健勝だったご両親もこの世を去られ、当時まだ中学生だったお嬢さんが、大人になりたくましく、でもおばあちゃんやおじいちゃんの思い出と向き合いながら、大事に手を入れて自宅兼イベントスペースに生まれ変わらせました。

家の構成は柱と梁をコの字型に組んだ軸組に、編成材という、間伐材を組み合わせてブロック状にしたものから切り出した6cmの無垢のパネルをつなぎ合わせています。

規則正しく並んだ壁に展示された、懐かしいプロジェクト写真や古谷さんのスケッチを印刷したポストカードやパネル類。

 

 

この家が持つ強い構造システムと、機能を決めないおおらかな空間が、住宅の域をちょっと超えた用途も包み込んで、新たな居心地の良さを生み出していました。

家を住み継ぐという言葉では簡単でも、なかなかうまくいかず、壊されたり空き家のまま放置されたり、というのが日本の現状ですが、19年の重みを生かしつつ再生させた状態を見て、微力ながらも建設に関わった人間として感慨深いものでした。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム