menu
Blog
手作り餃子の無限ループ
2019.12.2
小嶋 良一

こぢこぢ一級建築士事務所の小嶋良一です。

先日、こぢこぢが手がけた『そよかぜハウス』の建主、Mさん夫妻から餃子パーティにご招待頂きました。

メニューはご主人お得意の焼き餃子と奥さんが皮からつくる水餃子の二種。

ご主人が焼いている間に麺棒で延ばして皮をつくる奥さん。

慣れた手つきでどんどん焼きます。

パリパリでめちゃウマ!

つくって食べて飲んで話しての無限ループ。
食べても食べてもひたすら餃子が出てきます。笑
あまりの美味しさに小嶋ひとりで30個以上食べてしまいました。

音楽好きの当山さん(田都会事務局)とのROCK談義が止まりません。
昼過ぎに始まった無限ループは夕方まで続きました。

家づくりでお世話になったお礼という名目で集まった餃子パーティ。
家づくりの思い出話でもしそうな会ですが、そのような話は全く出てこず、友達と飲んでいるみたく、ただただ楽しい会話を続けていました。笑

Mさんからこぢこぢに初めてお問い合わせを頂いたのは2016年11月。
お客さまと不動産屋と建築家という立場で始まったお付き合いは、3年の歳月を経て、「同じ目的を達成した仲間」という関係になっていたようです。ONETEAMってやつですかね。笑

ものづくりやデザインがしたくて志した建築の世界。
若い頃は建物が完成した時が一番嬉しい瞬間でしたが、今は違います。
完成した家にしっくり馴染んでいるお施主さんを見ながら、ご飯を一緒に食べている時。
まさにこの餃子パーティが何よりも嬉しい瞬間です。

このような素晴らしい機会を増やしていけるよう、一つ一つの家づくりに誠実に向き合って行きたいと思います。

 

※『そよかぜハウス』についてはこちらのブログをご覧ください。
https://kodikodi.com/blog/archives/category/project/そよかぜハウス

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム