menu
Blog
「階段」のつぎは「橋」にイロドリを
2019.11.11
西村 巌

田都会では、地元住人の方といっしょにまちづくり活動にも参加しています。
地元の自治会活動の一環で、昨年度までは、住宅地にある遊歩道の名所(?!)「100段階段」を発信拠点に、カラーリングをはじめ、さまざまな取り組みを仕掛けてきましたが、今年は、美しが丘住宅街のメイン通りに架かる2つの歩道橋、通称「太鼓橋」に彩を加えようと、そのワークショップを住人参加型で実施しています。
写真見えますか?
橋の手すりの「小柱」部分の水玉模様。
緑、水色、青、イエロー、ピンクシールをご家族で参加し、楽しそうにペタペタ貼っていきました。
翌日、ここを通る人を観察してみたんです。
すると、いままでは無意識に通り過ぎるだけの歩道橋でしたが、足を止める人が数名いらっしゃいました。
これがきっかけで「自分ならこんな色にしたい」とか、「別の場所も手を加えてみたい」という人が増えるかもと。

「まちづくりの活性化」

これは、多くの自治体で課題になっているテーマですが、もしかしたらこうした取り組みやちょっとした変化をきっかけに広がっていくのだと実感しました。
そしてなにより「参加感」。これがとても大事なことだと思います。
些細な取り組みかもしれませんが、こうした積み重ねがやがて大きなムーブメントになることを信じて。

わたしたちは「家づくり」を支援する団体ですが、その家々を取り巻く「まちづくり」にも関わっていきたいと思っています。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム