menu
Blog
軽井沢の基礎工事
2019.10.16
津野 恵美子

こんにちは。津野建築設計室の津野です。

台風15号、19号で被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。

どうか1日でも早く生活が元通りになりますよう、心から祈っております。
現在弊社で監理している現場に、軽井沢の別荘があります。
先週と先々週配筋検査があり、現地に行って参りました。
主構造は木造ですが、基礎が鉄筋コンクリート造。そして軽井沢は寒冷地のため、地面より70cmの範囲は凍ってしまい、強度が期待できないため、首都圏エリアより深い基礎となります。
そして、敷地自体にも緩い傾斜があり、大雨の際一番地盤が高いところで水が溜まっても、建物内に水を入れないよう、地面からの床高も高めに取りますので、結果通常見ている基礎よりも相当背の高い空間が出来上がります。
まずは先々週の風景

地面に全重量を伝える耐圧版

コンクリートの中にはカゴのように組まれた鉄筋が入っています

地盤が低くなっている、複雑な箇所もしっかり組んであります。

先週は耐圧版からの立ち上がりの部分の型枠と鉄筋の検査です。

この中にコンクリートを流し込みます

コンクリートが固まる前に歪んでは大変なので、内外とも型枠をガッチリ固めます

無事コンクリートを打設して一安心したのが10/9。

台風も、てっきり関東だけかと思っていたら長野も大変なことになり、コンクリートが無事完了していたことだけが救いですが、工務店さんや監督さんのご自宅も数日停電したり、業者さんの中にはエリアが浸水で被災してしまった方もいらして、皆さまの平穏を願うばかりです。

なんとか運転再開した新幹線で向かった現場の本日の風景。本日型枠の脱型。コンクリートが固まるまでの期間しっかり型枠内に留めることで、確実に強度を確保できます。落ち葉は多いですが、基礎は無事出来上がっていました。周辺の木々は既に秋を迎えていました。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム