menu
Blog
家づくりバスツアーのご案内案件「美しが丘の家(A邸)」
2019.8.23
松田 毅紀

HAN環境・建築設計事務所の松田です。

9/8(日)に開催する「家づくりバスツアー」で見学頂ける「美しが丘の家(A邸)」の計画した際の設計主旨と竣工写真をUPします。

バスツアーでは、実際の空間や住み心地を建て主に聞く事が出来たり、私も立ち会い、見学後のカフェでのレビューにてお話いたします。

ご興味ありましたら、是非ご参加下さい。お待ちしております。

「設計主旨」

1階をご両親の世帯、2階を子世帯とした上下分離型の2世帯住宅で、玄関は共通、水廻りは各々独立した計画としています。

敷地は、南北面共に広い道路に面し、冬季の日射取得が期待出来るので、広い採光面積が確保出来るよう東西面に長いパッシブデザインの基本に忠実なプランを提案しています。

日射取得や遮蔽のためのバッファーゾンとしてのバルコニーデッキ、採光、通風・排熱のためのハイサイド窓の提案等、自然の恵みを活かす為のパッシブデザインの仕組みを多く取り入れ、壁・屋根面での付加断熱(高性能GW 16Kg 50ミリの付加)、ボード気密工法等を採用する事により、「HEAT20-G1」基準(6地域:UA値0.56)以上の断熱性能を担保し、 「冬暖かく・夏涼しい」パッシブデザインの住まいとして成立しています。

暖房には、1階床下基礎のコンクリートを蓄熱体としたヒートポンプ式蓄熱床下暖房を提案し、合わせてダクトレスの熱交換型換気システムを採用する事により、輻射熱による居心地の良い室内温熱環境を実現しています。

■南側外観

■北側外観

■2階子世帯リビング

■2階子世帯リビング

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム