Blog
美しが丘プロジェクト いよいよ着工!
2019.7.4
当山 純雄


こんばんは事務局の当山です。
先日、美しが丘プロジェクトの地鎮祭を無事執り行いました。
じっくりと打ち合わせを積み重ねてきた家づくりもいよいよ着工、後半戦へ突入です!

お施主様に初めてお会いしたのは昨年の7月の事。すでにGWにハウスメーカと契約を済ませ
打ち合わせを進めていたが思うような提案が受けられずに困っているとのご相談でした。
お話を伺っている中で、今回はかなり迷われていた所からのスタートでしたので、こちらから建築家はいいですよと押し付けるのではなく、ハウスメーカで家をつくること、工務店家をつくること、建築家と家をつくことのそれぞれのメリット、デメリットを出来るだけフラットにお話ししてご自身で一番やりたい家づくりは何なのかを見つけて頂けるよう意識しました。

少し時間をあけてから再度ご相談があり、建築家の話も聞いてみたいとの事でしたので
気になってる4名の方との面談やそれぞれが手がけられた物件をご案内し建築家がお施主さんとつくったものを
肌で感じて頂きました。
その後、その中から3名の方にコンペという形で提案を頂き、最終的に設計を依頼する方を決めていきました。

建築家が決まってからは、約7か月じっくりと一つ一つを検討し打ち合わせを積み重ねてきました
現在の間取りは初めてお会いした時にご主人が話されていた、こんな風に暮らしたいのイメージが具現化した物となっています
これから半年かけてそれが形になっていく様をお施主様と一緒に愉しんでいきたいと思います。