menu
Blog
住宅遺産トラスト
2019.4.13
松田 毅紀

最近、住宅遺産トラスト主催の名住宅建築を見学する機会が多い。

今年になったからは、住宅遺産トラストが直接の主催では、ありませんが「緑が丘の住宅(1975)」設計:長谷川逸子や「上小沢邸(1959)」設計:広瀬鎌二や「から傘の家(1962)」設計:篠原一男、等見学を見学して来ました。「緑が丘の住宅(1975)」や「上小沢邸(1959)」は、取り壊し前の最後の見学の機会であったのですが、「緑が丘の住宅(1975)」などうまく改修を行なえば、スタジオや事務所としてまだまだ住み続けて行けるのではと思い大変残念です。(「から傘の家(1962)」も1年以内に移築しないと道路拡張で解体しなければ、ならない。)

リノベーションやロングライフデザインについて考えを深めて行かなければならないと深く思いました。

(HAN環境・建築設計事務所 松田)

 

「住宅遺産トラスト」主旨

様々な事情により、貴重な住宅建築がひっそりとその姿を消しつつあります。
どんなに優れた建築であっても、個人の所有である点で住宅の継承はきわめて難しいテーマです。
優れた住宅を失うことは、貴重な技術や空間を失うにとどまらず、そこで育まれ続けられてきた住まい方、地域の記憶景観を失うことでもあるでしょう。
私たちは、こうした価値ある住宅建築とその環境を「住宅遺産」と呼びます。
「住宅遺産」を愛し、その継承に関心を寄せる多くの方々とともに、これを後世に継承するための仕組み作りを目指して、「一般社団法人住宅遺産トラスト」を設立いたしました。

メンバーシップ募集されているので、みなさんも参加されては、如何でしょうか?

「緑が丘の住宅(1975)」設計:長谷川逸子

「上小沢邸(1959)」設計:広瀬鎌二

 

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム