Blog
世界で一番やさしい『リフォーム』書籍化
2019.4.1
中尾 英己

皆さま、こんにちは。

(有)中尾英己建築設計事務所の中尾英己です。

田都会の有志メンバーで2013年にムック本として出版した世界で一番やさしい『リフォーム』が今年夏、装い新たに書籍化されます。

 

専門学校の教本に使っていただいたり、毎年着実に部数を伸ばした結果だと思います。ありがとうございます。

私はちょうど10年前に大改造!!劇的ビフォーアフターに匠として出演しました。

当時からスクラップ&ビルドではなく、使えるストックは工夫してリノベーションするという時代がくると思っておりました。私のそんな思いを出版社の編集者にお話したところから、この本の出版に繋がりました。

当時はまだまだ建築家がリフォーム・リノベーションなんて....と時期でしたが、6年経つと時代も変わり、現在はさまざま動きがあります。10年ひと昔なんていう言葉がありますが、今は5年ひと昔ですね。

さて、本題に戻り...現在メンバーで全ての項目の改訂作業をしております。僅か6年なのですが、データや数字以外の改訂のみならず、なくなったもの、新たなることなど、チェックをすると多岐に渡ります。この部分が中々興味深いです。

メンバー同士の改訂作業の打ち合わせもVC(ビデオチャット)で行なっています。当時では中々考えられなかったことです。

 

新しい元号も令和と発表され、令和元年夏の出版に向けて頑張っておりますので、また告知させて頂きます。