menu
Blog
世界で一番やさしい『リフォーム』書籍化
2019.4.1
中尾 英己

皆さま、こんにちは。

(有)中尾英己建築設計事務所の中尾英己です。

田都会の有志メンバーで2013年にムック本として出版した世界で一番やさしい『リフォーム』が今年夏、装い新たに書籍化されます。

 

専門学校の教本に使っていただいたり、毎年着実に部数を伸ばした結果だと思います。ありがとうございます。

私はちょうど10年前に大改造!!劇的ビフォーアフターに匠として出演しました。

当時からスクラップ&ビルドではなく、使えるストックは工夫してリノベーションするという時代がくると思っておりました。私のそんな思いを出版社の編集者にお話したところから、この本の出版に繋がりました。

当時はまだまだ建築家がリフォーム・リノベーションなんて….と時期でしたが、6年経つと時代も変わり、現在はさまざま動きがあります。10年ひと昔なんていう言葉がありますが、今は5年ひと昔ですね。

さて、本題に戻り…現在メンバーで全ての項目の改訂作業をしております。僅か6年なのですが、データや数字以外の改訂のみならず、なくなったもの、新たなることなど、チェックをすると多岐に渡ります。この部分が中々興味深いです。

メンバー同士の改訂作業の打ち合わせもVC(ビデオチャット)で行なっています。当時では中々考えられなかったことです。

 

新しい元号も令和と発表され、令和元年夏の出版に向けて頑張っておりますので、また告知させて頂きます。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム