menu
Blog
こぢこぢの家 / 古い作業台のリメイク
2019.1.19
小嶋 良一

こんにちは。こぢこぢ一級建築士事務所の小嶋良一です。

小嶋の自宅『こぢこぢの家』で使用するテーブルは、古い作業台を購入してリメイクすることにしました。

ダメージの激しかった天板中央部分は家具屋さんの手により新しい木に入れ替えてもらい、塗装は自らの手で行うことにしました。



天板は目の詰まった杉という話でしたがヒノキだったようで、中央の新しく接いだ板も同じくヒノキとなりました。そうです、お風呂に使われるあのヒノキです。これまで針葉樹の家具を扱ってこなかったので、木目が綺麗でいいなぁと呑気に構えていましたが、調べてみると、実は油分が多すぎて木目に着色剤が入らない木だということがわかりました。

とかいって何か方法があるでしょ~!

天板の裏側で試してみましたが、やっぱり新しいヒノキには全然色が入らない・・・古いヒノキはいい感じなのに・・・

そうだ!この際クリアオイル仕上げにするのはどうか?
水で濡らすとオイル仕上げに近い色味になるのでやってみました。

なんか蕎麦屋すぎる仕上がり~・・・

とりあえず気分転換のためにもフレーム部分だけ先に塗っちゃおう。床とのコントラストを付けるためにダークブラウンのオイルステインを塗布。フレームは杉材なので色が良く入ります。

思ったより赤みが強かったけど、なかなかいい感じ!
さて天板はどうしたもんかなかな〜・・・

最後の手段「塗り分け」しかない!

といっても完全に塗り分けると後でメンテが面倒になるので、新しいヒノキ部分だけ先にクリアオイルを塗り、後から全体を着色する方法。さっそくサンプルを作ったところ、クリアの上に着色を重ねて塗った部分はムラなく薄っすら茶色になっていい感じ。

しかし、よく見ると古いヒノキ部分の方が滲んでムラになってるような・・・古くてもやっぱりヒノキなのね。

でも、ま〜悪くはないか、と思ったけど、一応クリアとダークブラウンのハーフ&ハーフでサンプルを試してみたところ、今までで一番いい感じ!

まずは新しいヒノキ部分だけクリア塗装。

その上からダークブラウンとクリアのハーフ&ハーフを塗るとこんな仕上がりに!

結局3種類の色で塗り分けることになりましたが、リメイクならではのテーブルになりました。

元々の味を楽しみながら、新たに刻まれていく暮らしの痕跡を見守っていきたいと思います。

さて、どんな風に変化していくのでしょうか。




〜おまけ〜

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム