menu
Blog
「職業体験」~中学生が来てくれました!
2018.12.7
西村 巌

本日、横浜市立矢向中学校(鶴見区)から2名の生徒さんが、「チャレンジワーク」と題した職業体験のため、田都会の事務所にやってきました。今回の体験者は、ともに2年生。剣道部所属スポーツ刈りのTくんと科学部所属メガネのAくん。

午前中は、私(事務局・西村)が「住宅ギョーカイと建築家のお仕事とは?」と題し、できるだけやさ~しく(・・・これがまたむずかしい^^;)講義。その後、実践プログラムとして、方眼紙に間取図を作成してもらうというワークショップをやりました。ただ間取りを描くのではなく、住む人・間取りコンセプト(タイトル)・配慮ポイントを設定し、それに基づいた間取りの作成、さらにプレゼンまでやってもらいました。作文と作図に悪戦苦闘しながらも、筋道を立てて、しっかり話していました。また、プレゼン中に、中学校の川崎先生も激励に来てくれました!

そして午後は、ご近所(美しが丘)にある「こぢこぢ一級建築士事務所」に訪問。メンバー建築家・小嶋良一さんが、事務所内の資料やサンプル部材を細かく案内してくれ、さらに、完成した家の模型や図面をもとに設計や家づくりのプロセスをじっくり話してもらいました。建築家の仕事の進め方や考え方のみならず、仕事論、さらには、いまをどう生きるかっ・・・・という人生論(^^)に至るまで、かなり熱く語っていただきました。
Tくん、Aくんとも、口数は多くなかったですが(^^;緊張してたかな~)、それでも、真剣な眼差しで話を聞いてくれていた姿が印象的でした。

これからもこうした取り組みを通じて、もっともっと若い世代に「建築家」という仕事について、少しでも興味をもってもらえればなによりです。

 

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム