menu
Blog
時を超える力
2018.9.28
長崎 辰哉

アトリエハレトケ長崎です。
先日、大学院時代の同級生が結婚しました。
結婚式が執り行われたのは、世界的に有名なこちらの教会。

都内文京区にあるカトリック関口教会でした。
こちらの教会は丹下健三の設計で、前回の東京オリンピックの年に完成しました。
1964年ですから、今から54年前ですね。
半世紀以上もの間この地にあって、人々の活動を見守ってきたわけです。

この教会の一番の特徴はその形状で、空から見ると十字架の形をしています。
神様と人々のどちらに対しても開かれていて、両者を取り結ぶ建築と言う訳です。

屋外は金属の仕上げでキラキラと空模様を鈍く写し込む姿が美しい佇まいです。
中に入ると荒々しいコンクリート打ち放しのHPシェル形状が迫力ある神々しさを表現しています。
(内部は式の最中しか撮影できなかったため写真はお見せできずスミマセン。)

それにしても美しい立ち姿。中もとっても素敵です。
未体験の方は是非一度足を運ばれてみて下さい。
半世紀を経てもなお、人々に愛され、我々と共に生きる建築。

そんな時を超える力を持った建築を追い求めて、いつかこの手で生み出したい。
それが建築家としての私の夢です。
アトリエハレトケ長崎でした。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム