Blog
盛況でした!「8/5・家づくりセミナー」レポート
2018.8.16
西村 巌

こんにちは。事務局の西村です。
田都会では2ヶ月に1度のペースで、たまプラーザの家づくりカフェで建築家によるセミナー&相談会を実施しています。
そこで今月5日に開催された同イベントをちょこっとだけレポートします。

この日の参加者は4組7名。開始直前に「これから参加していいですか~」と地元の方からお電話をいただくなど、気軽にご参加いただけるのもウリの一つであります。
決して広い空間ではないため、「満員御礼」といってよい状況^^そして、この日のご参加者の計画内容はじつにさまざまでした。

・ご自宅(一戸建て)のリノベーションをご検討中のご夫婦
・現在のマンション住まいから、土地を購入して注文住宅を建てたいというファミリー
・近隣リゾート地に別荘建築をご検討中の方
・都内に小規模なオフィスビルを建築予定の法人の方・・・というバラエティーに富んだ顔ぶれでございました。

この日のプログラムは、まずはじめに家づくりコーディネーターから、建築家との家づくりの進め方や資金計画の立て方など、わかるようでわからない家づくりのポイントについてレクチャーしました。とくに「資金計画パート」では、ご参加者のみなさんが前のめりで真剣に聞いていたのが印象的でした。
そして後半は、3名の建築家が、各自の作品をもとにアイデアに富んだプランニングのポイントや家づくりに対するそれぞれの考え方をレクチャーしました。

以上2部構成のセミナーが終わると、すべての方が残られて、熱心に個別相談を受けられました。ご相談を受けたお客様のうち、さっそく後日、現場を見せていただき、今後の検討方針をアドバイスさせていただく方もおられ、停滞していた家づくりの後押しになったのではないかと思います。

昨年の4月に「家づくりカフェ」を移転し、こうしたイベントを継続的にやってきましたが、地元のご来場者も増え、ここにきてようやく定着してきたという実感があります。
今後はさらに内容に磨きをかけ、充実したものにバージョンアップしていきたいと思います。

次回の開催は、9月30日(日)。
また、毎週日曜日もメンバーの建築家がお当番制で相談を受け付けています。
ぜひ、お気軽にお越しくださいね。