menu
Blog
盛況でした!「8/5・家づくりセミナー」レポート
2018.8.16
西村 巌

こんにちは。事務局の西村です。
田都会では2ヶ月に1度のペースで、たまプラーザの家づくりカフェで建築家によるセミナー&相談会を実施しています。
そこで今月5日に開催された同イベントをちょこっとだけレポートします。

この日の参加者は4組7名。開始直前に「これから参加していいですか~」と地元の方からお電話をいただくなど、気軽にご参加いただけるのもウリの一つであります。
決して広い空間ではないため、「満員御礼」といってよい状況^^そして、この日のご参加者の計画内容はじつにさまざまでした。

・ご自宅(一戸建て)のリノベーションをご検討中のご夫婦
・現在のマンション住まいから、土地を購入して注文住宅を建てたいというファミリー
・近隣リゾート地に別荘建築をご検討中の方
・都内に小規模なオフィスビルを建築予定の法人の方・・・というバラエティーに富んだ顔ぶれでございました。

この日のプログラムは、まずはじめに家づくりコーディネーターから、建築家との家づくりの進め方や資金計画の立て方など、わかるようでわからない家づくりのポイントについてレクチャーしました。とくに「資金計画パート」では、ご参加者のみなさんが前のめりで真剣に聞いていたのが印象的でした。
そして後半は、3名の建築家が、各自の作品をもとにアイデアに富んだプランニングのポイントや家づくりに対するそれぞれの考え方をレクチャーしました。

以上2部構成のセミナーが終わると、すべての方が残られて、熱心に個別相談を受けられました。ご相談を受けたお客様のうち、さっそく後日、現場を見せていただき、今後の検討方針をアドバイスさせていただく方もおられ、停滞していた家づくりの後押しになったのではないかと思います。

昨年の4月に「家づくりカフェ」を移転し、こうしたイベントを継続的にやってきましたが、地元のご来場者も増え、ここにきてようやく定着してきたという実感があります。
今後はさらに内容に磨きをかけ、充実したものにバージョンアップしていきたいと思います。

次回の開催は、9月30日(日)。
また、毎週日曜日もメンバーの建築家がお当番制で相談を受け付けています。
ぜひ、お気軽にお越しくださいね。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム