Blog
こぢこぢ小嶋、只今自宅リノベ中。
2018.5.15
小嶋 良一

こんにちは。こぢこぢ一級建築士事務所の小嶋良一です。

たまプラーザに事務所を構える小嶋ですが、事務所から徒歩12分のところに築35年の中古マンションを購入しました。小嶋と奥さんと子供達2人が住むための家です。

物件探しの条件は下記の通り。
(下段は実際に購入した物件のもの)

1)こぢこぢ事務所から徒歩圏内
→→徒歩12分(駅からは徒歩20分強)

2)新耐震(1981年6月1日以降の建築確認)
→→1983年竣工物件

3)70㎡以上(シンプルな外形)
→→71.50㎡(将来、小さな子供室を2室確保)

4)無理のない物件価格
→→駅近を諦め、家づくり全体の予算に対して無理のない価格で購入

5)階高高め
→→階高2.9m、LDK天井高2.65m

晴れて小嶋のものとなったのが3月下旬、現在リノベーションの真っ最中です。

2008年に『こぢこぢ一級建築士事務所』を立ち上げてから10年が経とうとしている今、こぢこぢの集大成となる家にしたい!
そしてもちろん、奥さんと子供達が大らかにのびのびと過ごすための家にもしたい!
素材感、空気感、経年変化、植物、心地いい、について考えながらリノベーションを楽しんでいきたいと思います。笑

↓ちなみにこんな家具を置く予定です。

リノベーションの過程をInstagram、Facebook、Blogに少しづつアップしています。
興味のある方は是非フォローをお願いします!!!

【Instagram】
@kodikodigram
https://www.instagram.com/kodikodigram/

【Facebook】
https://www.facebook.com/architecturaldesignstudiokodikodi/

【Blog】
https://kodikodi.com/blog/archives/category/進行中のprolect/こぢこぢの家