menu
Blog
試行錯誤のフローリング塗装!
2018.3.4
木内 厚子

こんにちは、スタジオエイトの木内厚子です。

今では住宅の床材で主流になっているフローリングについて、特に先日は現在進行中のリノベーションで、フローリング塗装の色と仕上がりが、なかなかイメージしたものに近づかなくて、試行錯誤したので、そんなお話をしたいと思います。

 

フローリングと一言で言っても、実際はフローリング調のシートを貼ったものから、本物の無垢材、突板を表面に貼ったものなど、いろいろなものがあります。その違いは一長一短のところもあり、施主の要望や使う場所などを考慮して、その時々で適したものをご提案するんです。

 

今回はいくつかの理由から、やわらかめの材種の無垢フローリングがよいだろうという判断が最初からあって、最終的には、ロシア産レッドパインの無垢材と決めました。

フローリングについては、工場塗装品を指定することがほとんどで、それはなぜかと言えば、埃の少ない管理された中で塗装を行ってもらう方が、より製品の仕上がり具合としては安定しているからです。ただし、今回はどうしてもイメージしていた色が、工場塗装品から選ぶことができず、結果的に現場塗装を選択することとしました。

今回 はパイン材を選びましたが、実はパイン材を今までは使うことが少なかったこともあって、塗料や色決めにとても時間がかかりました。木材は材種により、同じ塗料を塗っても色のでかたや、染込み方も違います。材種により向き不向きの塗料もあります。最近気に入って使用しているものから、最近気になっている塗料をいろいろ取り寄せて1回塗り、2回塗りなどなどいろいろ試してみました。決定までに時間はかかってしまいましたが、塗料によるオイルの違いや、色調の違いなどの理解深まり、とても学ぶことが多くありました。

また、選んだ塗料が現場1回塗りで予定していたものが、2回塗りとしたために、自分でも手伝う羽目となりました。もちろん普段はあまり現場で作業などはしなくて、困ったなと後悔したものの・・・・・・・・

この塗装作業も、本来こういったことが好きな気持ちも思い出し、またきれいに仕上がり!(主観です)、また現場の大変さも再認識し、とてもよい機会になったことが収穫でした。

試行錯誤をした、このフローリングの張り上がりが、楽しみです。何かでご報告できる機会があればいたします。

木内厚子/スタジオエイト

 

 

 

 

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム