menu
Blog
飛騨市「ヒダクマ秋祭り」でのスツール製作ワークショップ
2017.10.25
桑原 茂

こんにちは、桑原茂建築設計事務所の桑原です。

先日、飛騨市にて上の写真のスツール製作ワークショップを行ってきました。

 

春先に、飛騨市にある「株式会社 飛騨の森でクマは踊る」(通称:ヒダクマ)から、

広葉樹の間伐材である

「飛騨産小径木を使ったプロダクトの開発」を依頼され、

レーザーカッターやテーブル・ソーなどの加工機で

試作を重ねこのスツールのデザインしたのですが、

木の魅力を伝えるには、未だどこか物足りなさを感じていました。

 

国産無垢材と聞くととても高価な感じがしますが、

小径木は小振り過ぎて家具などに向いていないとされ、

長いこと廃棄してきたと言います。

 

生産者は資源として見ていないけど、

都市部から来た私達には本物の魅力に溢れている。

このボタンの掛け違いを直すには、

格好の良い商品をデザインするだけでは不十分で、

多くの人が木に触れられる仕掛けが不可欠と思い、

製作自体から関わって貰うことを考えました。

 

ようやく一般の人でも製作参加が可能な

ワークショップ体制を整えられたので、

ヒダクマ秋祭りにて試験運用してきました。

 

この存在感なのに小径木!

 

レーザーカッターで作った冶具で木材を固定。

冶具を新調し、木工経験の浅い人でも加工出来る様に修正。

 

素材にカタチを与えると徐々に役立つモノに成っていきます。

 

作るのに苦労した分が愛着に変わる筈です。

 

製作過程終盤:接木を接着剤で固定しているところ

 

自分で切って・削って・継いで「モノ」に代え、持ち帰って使う。

そんなプロダクトです。

ワークショップ参加者の一人:白栗さんと完成記念撮影

写真のスツールは白栗さんが作り上げたモノ

 

興味ある方は、是非お声がけ下さい。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

※定休日の水曜日以外をご選択ください。

このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
プライバシー - 利用規約

田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

お問い合わせフォーム