Blog
たまプラーザ界隈の甘党におすすめの老舗のお店!!
2017.10.16
木内 厚子

スタジオエイトの木内です。今日は美味しい話題です。

先日のこととなりますが、青葉区で行っている

 

まち・ひと・さんぽ ~歩いて見て聞こう青葉のまち~

「たまプラーザ界隈まち歩き」

 

に地域活動のお手伝いとして参加し、3丁目カフェから、たまプラーザ商店会、そして美しが丘の住宅地のまちを歩きました。

地域活動を始めて数年経ちますし、まちも多少うろつきますので、大概は知っているであろうと思っていましたが、何と!老舗である和菓子屋さんと、珈琲店のソフトクリームを知らなかったことが判明したのです!うろつきが足らなかったようです。

ひとつは、たまプラーザ中央商店会にある太平屋さんという和菓子屋さんです。ここのいちご大福は絶品とのこと。冷凍の季節のあるようなので、こだわられる方は時期をご確認下さい。また、地元の小中学校の卒業式の紅白饅頭はこちらのものだそうで、地元っ子にとっても、なじみの味のようです。

 

そしてもうひとつが、砂塚珈琲店のソフトクリームです。こちらは、田都会のカフェの近くにもお店がありますが、中央商店街の方のお店のみでの販売とのこと。今回は団体行動のため購入できずでしたが、感想はまた別の機会にしたいと思います。

 

たまプラーザに来た際は、ぜひまち歩きを楽しみながら、老舗のお店にも寄ってみて下さい。