menu
Blog
葉山の住宅がHOUSINGに掲載されました
2023.7.3
伊原 洋光

hm+architects の伊原です。

弊社で設計監理をさせていただきました「葉山の住宅/House in Hayama」
雑誌の『HOUSING』2023年8月号に掲載されました。

ずっと快適な家をつくる 間取り・性能・デザイン
というテーマの取材記事ですが、その設計事例の1つとして紹介いただきました。
テーマを紹介する見開きページで風になびくカーテンも、葉山の住宅の取材写真です。

このリビング吹抜けのロングカーテンは、この住宅を特徴づけるアイテムの1つです。
カーテン生地は設計打合せ時に、ご夫妻と一緒に南青山のkvadrat(クヴァドラ)ショールームでセレクトしたものです。

こちらの「葉山の住宅」は

明るい窓と吹抜けがあって、いつも人が自然と集まる家にしたい!

というご要望から設計がスタートしました。
30代のご夫妻と、まずはじめに資金計画について田園都市建築家の会の当山ディレクターと一緒にじっくりと検討し、設計を進めていきました。ご予算条件を考えながら建物の規模と仕様を調整し、ご家族のイメージする新たなライフスタイルを実現したプロジェクトです。

都内から葉山への住み替えでお引越しされたのですが、1年半ほどお住まいになった取材時に日々の暮らしについてお話をお聞きしますと、すっかり地域に馴染んで本当に楽しく過ごされているご様子でした。

ご近所のどなたとも(お子さんも、そのご家族も)オープンなご交流があり
「1週間のうち5日は、家族以外の誰かが遊びにきています」
「みんな、この家は空気がいい、風が気持ちいいって、大人も子ども達も言うんです」
とおっしゃっていました。
個人住宅でありながら、地域の人々の集会施設?と思ってしまうほどです。

もちろん、個人住宅として生活を支える機能と、空間デザインを考えて実現したお住まいです。
今回の取材では、あらためてご家族のプライベートタイムもゆったりと充実したものになっているとお聞きできて、設計者としてはホッとしつつ、同時に住まい手・ご家族の力に感服することとなりました。

全国の書店に並んでいると思います。
よろしければご覧ください。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム