menu
Blog
5年ぶりの北欧旅行記:その1(ヘルシンキ)
2023.6.8
長崎 辰哉

アトリエハレトケ長崎です。

5月下旬に5年ぶりの北欧旅行をしてきました。その時の話を数回に渡ってお届けします。

今回訪ねたのは、ヘルシンキ・コペンハーゲン・ストックホルムの3都市。

まずはヘルシンキに到着して最初に、今回の最大の目的の一つである、新しい中央図書館「Oodi」へ。

5年前は施行中でした。それでもその迫力ある姿は脳裏に張り付いて忘れられません。

完成形がこちら。とてもダイナミックにうねる図書館複合建築です。

3階建てで、1階がエントランスとホールと食堂と映画館、2階がコワーキングスペースとワークショップ、3階が図書館となっています。(ちなみに地階には完全ジェンダーフリーのトイレがあります)

そして全てのフロアが、あらゆる人々に対して、広く開かれています。

うねる建築自体が大きな庇となって中央駅すぐ脇の都市広場を覆っています。写真右手に見えるクジラのような建築は、KIASMAと呼ばれる現代美術館です。

この螺旋階段で3階の図書館まで上がることができます。(ガラス越しの背後に国会議事堂が見えています)

上がった先にはこんなステキな図書館スペースが広がっています。床自体も3次元にうねっています。

一番高い場所では地元の女子高生がお弁当を一人で食べていました。

ソファで朝から横になって寝ているオッサンも。

誰もが自由に出入りして自由な時間を自由な居方で楽しめるのがすごいな、て思います。

これが日本社会だとすぐに「飲食禁止」と管理しちゃうところですが、フィンランドの社会は「自己責任をとても尊重する文化」です。成熟度がとても高いですね。

(明確に日本社会はこの点において国際社会の中で非常にレベルが低いです。国内にいると気付けません。)

見事なライブラリーランドスケープ。ユーザーが思い思いの時間を過ごしています。

実は私も終わり切らなかった仕事に取り掛かりました(笑)Wi-Fi入るし。電源あるし。日本から到着したばかりなのに。

そのまま奥上バルコニーに出ることも可能です。当たり前に斜めの床が使いこなされているのが斬新!

このバルコニー最高です!

このバルコニーからは、フィンランディアホール(左端に見切れています。改修中でした。)や・・・

真正面には国会議事堂が見えるという贅沢な眺望。(左端に前出のKIASMAが見切れています。)

つまり、ヘルシンキ中央駅のすぐ脇に、中央図書館・現代美術館・国会議事堂・現代音楽ホール・フィンランディアホールという5つもの文化施設に囲まれた極めて優れた都市広場が広がっているのです。

これは世界でも稀な事例ですが、本当に素晴らしい都市計画です。羨ましすぎるぜ!!

さすがフィンランド。いきなりのハイライト。唸りました・・・。

以上、アトリエハレトケ長崎がお送りしました。

次回はコペンハーゲンへ飛びます。(そして最後にまたヘルシンキに戻ってきます)

お楽しみに!

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム