menu
Blog
家づくりの第一歩は資金計画から・・
2023.5.15
当山 純雄

ディレクターの当山です。

「資金計画」って家づくりの際によく聞く言葉かもしれませんが、どんなものを想像されますか?

各業者さんが用意される資金計画にはざっくりとしたものから緻密なものまで色々とあります。
私が思うに家づくりで一番最初に知っておくべきことは、家づくりにお金が一体どれぐらい必要なのかを正確につかむことです。
例えば土地を購入して新築を計画する場合。予算の中でどこに土地を購入してどのような大きさの建物が建てられるのか?このことを知らずして家づくりを進めると、大幅な計画変更を強いられたり、せっかく進めていた計画を振り出しに戻さなくてはならなくなることさえあります。
まずはきちんとした資金計画をたてて先の見える家づくりが出来るように学ぶことが大切です。

具体的に説明すると土地購入からの計画だと、全体予算を家づくりにかかるおおよそ35項目に振り分けて考える必要があります。資金計画を作るということは下記の項目に具体的な金額を当てはめ、家づくり全体で必要な金額を試算して調整することだと思っています。

建物本体工事費用、外構工事費用、地盤改良工事費用、解体工事費用、上下水道工事、ガス工事、空調工事、上下水引き込み工事、設計監理料、構造設計料、建築確認費用、敷地測量費用(現況測量)、地盤調査費用、土地登記費用、建物登記費用、滅失登記費用、ローン保証料、ローン手数料、金賞契約印紙代、設計契約印紙代、請負契約印紙代、土地売買契約印紙代、土地仲介手数料、火災・地震・家財保険料、家具・家電購入費、カーテン購入費、地鎮祭費用、引っ越し費用、固定資産税、土地購入費

家づくりに関わる費用ってこんなにたくさんあるんです。

上記のような項目の土地費用、建築・設計費用、その他諸費用を細かく置いて資金計画を作成すれば、突発的にかかる他の費用も無いという事です。後は、個々に分かれて置いている金額を調整して全体のコストを予算に近づけていければより硬い計画になると思います。

つまり、「闇雲に家づくりを始めるのではなく、まずは家づくり全体の資金計画をきちんと考えましょう!」ということです。私共の家づくりでは一番最初に行うSTEPは暮らしの要望ヒヤリングとこの資金計画からです。それが自分が欲しい住まいを手に入れるための一番の近道だと思います。

もしご興味があればお気軽にご相談下さい。      〈To-yama〉

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム