menu
Blog
まちに開かれた、重度障がい者向け賃貸併用住宅プロジェクト
2022.8.29
西村 巌

こんにちは。事務局の西村です。
今日は、現在、世田谷区玉川4丁目で進行中の田都会案件~重度障がい者のための賃貸住戸(3室)を備えた併用住宅プロジェクトをご紹介します。

プロジェクト名は、場所にあやかり『たまよんガーデンプロジェクト』。

オーナーのHさんは、ご自身の娘さんが重度障がいを患い、その大変さを身をもってご経験されています。本PJは、その娘さんのお部屋を含め、計3室の賃貸住戸を備えたオーナー併用住宅をこの地に建設するというものです。南道路に面した、広いお庭(ガーデン)を有する敷地特性を生かし、完成後は、まちに開き、地域住民の皆さんとのふれあいを少しでも享受できるようになればと考えています。
残念ながら、現在の日本において、まだまだ障がい者支援に対する理解やサポート体制は脆弱と言わざるを得ません。そうした課題を是正すべく、さまざまな取り組みの情報発信拠点にしていければと思います。
小さな取り組みではありますが、強い思いを発信できるよう、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

来月より、築50年ほどのご実家の解体が始まり、10月から本格着工となります。
また、この場で進捗報告をしていきたいと思います。
乞うご期待ください。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム