menu
Blog
ワンコの居場所
2022.4.13
高橋 隆博

アトリエ秀の高橋です。今年の1月、生後2ヶ月のエアデールテリアの仔犬(ルイ/Louis)を迎えました。先住犬(エアデールテリアのミット)は8歳半、久し振りの育児です。そして我家に来てから3ヶ月、片手で抱えていたその子は生後5ヶ月の今、体重は3倍近くの18kgを超え絶賛成長中です。

犬達は朝の散歩を終えると、私と共に1階の事務所へ出勤し日中を過ごします。完全フリーのミットは上階の自宅と自由に行き来しますが、幼犬ルイはの居場所は空いているスタッフのデスクの下に別宅を作りました。急速な成長に合わせて寝床もサークルもサイズアップ、そして今では躾も始めた事もありケージを取り払い係留にステップアップです(苦笑)

一方、8年間の一人っ子であったミットも、とにかく甘えたがりで手加無く付きまとうルイにより暮らしが一変、巷で言われる先住犬のストレス緩和に努めるべく、日中の安住の居場所も試行錯誤しました。そしてそんな暮らしに慣れたのも束の間、季節は冬から春へ~季節のうつろいと共に、フリーで過ごすミットの居場所は例年の如く移動し始めました。

急激な仔犬の成長と共に変えざるを得ないルイの「居場所」、仔犬が来たことで生活が変化したミットの「居場所」、そして季節のうつろいでまた変化する「居場所」、習慣性の高い犬でさえ季節や時間帯、シチュエーション(寝る、食べる、遊ぶ、寛ぐ)、年齢~時に気分によっても居場所(心地よいところ)は変わる……

これこそが暮らしを豊かにする住まいの神髄なのだと改めて思う今日この頃であります。

コロナ禍で、ご自宅での過ごし方や~はたまた家の存在事態が変わったという方も少なくないでしょう。生きること自体が変化の連続、犬でも心地よい居場所が変わるように、住まいの中に暮らしやその変化に応じた「心地よい居場所」がもてるかどうか……即ち「フレキシブル性」こそが、永く豊かに暮らすひとつのヒントだと言えましょう。

「ウチは狭いから…」と諦めて居ませんか?~~~「居場所」それは物理的な場所の移動ばかりではありません(笑)

たまプラーザ駅前の夜桜
リビングで寛ぐ
ルイの寝床/いつも皆が見える〜リビングやダイニングから個室フロアへ上がるストリップ階段下
ルイの別宅(事務所)2月頃/ミットは事務所と自宅を自由に行き来
ルイの別宅(事務所)の今/大きくなり悪戯も減ってケージを取り外す(1度大きくしたベットより巨大化)
ミットの寝床は奥の落ち着いた場所へ
ルイのお迎えの日(2022年1月/生後2ヶ月)

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム