menu
Blog
コロナならではのリフォーム
2022.2.15
高橋 隆博

コロナ絡みの時節の挨拶もへきへきして来ましたね、アトリエ秀の高橋です。

先日、20年前の施主からコロナ禍ならではのリフォームの相談がありました。

実は2020.7月の私のブログで触れたお宅で、定期メンテで愛犬と共に伺った折には、御夫婦共に大手町の外資系金融のお勤めでコロナ前からリモート&フレックスのワークスタイル……暮らしぶりはコロナ前後で全く変わず快適そのものと仰ってました。

その時から1年半。コロナ禍でも初期と変わった点として、御夫婦共に各々の打合せがほぼ100%WEB会議となり、互いのWEB会議がかち合うケースが多くなって来たというのです。

新築当初は仲睦まじいお二人、個々の趣味の時間を共有できる様にと居心地の良いリビング・ダイニングに連続してライブラリーを設け、二人のデスクを並べました。そして月日が流れ、まさかお二人共に日々のWEB会議がかち合うなど思いもしなかったこと、流石に隣同士ではWEB会議もできず、どちらかがノートPCで移動する様になったそうです。

しかしお仕事柄、マルチモニター(複数のディスプレイ)としたい為、今回思い切って粗々使われていない和室(奥様の趣味のお茶&ゲストルーム)をWEB会議室にしたいとのご相談でした。

私たちの創る住まいの特徴の一つは変化させ易いこと。その心は独立当初の30年前から、時間と共に変化する家族や暮らしのストレスをなくす為でした。しかし近年、世界的に見た日本の住宅が、品質や性能は高くなったにも関わらず「短寿命」である大きな要因の一つに「気に入らない」「使いづらい」があげられ、世代交代や家主交代の時に顕著であることから、第三者からの魅力(=家の実質的資産価値)向上の為へと目的も変化しています。

この変わらぬ西湘の海を眺めながら、あれも良いこれも良いと思いを馳せ、楽しいひとときでありました。

LDから連続したライブラリー。チークの壁面収納&二人のデスクは弊社でデザインしBariで製作。南の小窓から西湘の海を臨
ダイニング右手は大山櫻を臨むピクチャーウィンドウのあるライムラリーコーナー。二人のデスクは右手壁の裏
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム