menu
暮らしに会いに
2年経って「住み心地はどうですか?」建築家と建てた住まいを訪問
  • 幼い頃に読んだ「ちいさないえ」が原風景
    異なるライフスタイルをつなぐ長屋の二世帯住宅

  • 西東京市Iさんの家
  • 設計:アトリエエツコ 一級建築士事務所
  • 撮影:花岡 慎一
【2階LDK】 床材はミャンマーチーク、ライトは神戸のflame、ダイニングセットは伊香保のKAGUOKA、キッチンの壁は天然石のヘリンボーン張りで上質な空間に。

天窓からの光は期待以上の気持ちよさ
最小限のもので快適に心地よく
シンプルな暮らしを実現しました(妹)

おうちってこういう形だよね!Iさん姉妹が迷わず選んだ切妻屋根の設計図、その原点は幼少の頃に読んだ「ちいさないえ」という絵本です。表紙の三角屋根が私たちのイメージだったと笑うお二人、それぞれ仕事を持ち生活時間も趣味も違う姉妹の共同生活は3軒目にして初の完全分離の二世帯、玄関から別の、いわゆる長屋の戸建てです。2階は妹のRさんの住まい。白をベースに「経年変化を楽しみたい」と無垢の床や素材にこだわったほか、モノを外に出さないように導線に沿った収納を配置、その収納でLDKと寝室をそれぞれ独立した空間に分けるなど、シンプルで機能的な間取りが特徴です。
廊下の画像
隣家に面する南側は閉じつつ中央にスリット窓を設け、光だけでなく下に住むお姉さんの気配を感じる設計。また東側全面の窓や天窓から差し込む光は真っ白な室内に反射し、気持ちのよい空問に。冷暖房は「エアコン1台と床暖房ですが、十分快適です!(Rさん)
寝室の写真

祖母から受け継いだミシンに
妹や親族からもらった宝物に囲まれて。
「狭い気持ちよさ」を実感中です(姉)

「妹と違ってモノが捨てられない(笑)」姉のYさんは、「最初は狭い!と思ったんですけど、住んでみると愛着がわいてきて。すみっこというか、いい感じ」。
リビング壁の全面収納、小上がりの下に押し人れ、寝室上のロフトに本棚など最大量の収納に加え「老後のことを考えて1階で、バリアフリーに」した間取りは使いやすく、水回りはホテルのようにエレガント、暮し上手、センスのよさはさすが姉妹、そっくりです。将来の賃貸も視野に人れて長屋にし、施主支給や既製品を使うなど工夫して建てた「おとなのちいさないえ」。多様なライフスタイルと新しい住まい方に気づきました。
【1階リビング】 オークの無垢材は「明るいかと思ったけど家具が落ち着いた茶系のものが多いのでこの色で良かった」。キッチンは2階と同じシステムズヤジマのキッチン(賛助会)で一目ぼれしたもの。
Editor's Eye

“異なるデザイン”を違和感なく同居させる設計力

異なるデザインのキッチン
同じキッチンでも1階は大判のグレー、2階はヘリンボーンと、壁が違うと全く違う印象。1階はコージーで2階はシンプルと、住み手の志向が異なるのに家全体はどこも同じように「ここちよい」。これは「姉妹でも似ているようで違う」ライフスタイルのお二人の一人時間を尊重しつつ家族がいる安心感、ぬくもりを織り込んだ設計で同居、近居の参考になる。

間取り図

間取り図

家づくりの流れ

2008年
中古住宅を購入・入居
東日本大震災で瓦がずれる
耐震に課題がみつかる
2015年3月
田園都市建築家の会を訪問
2015年3月
山田さんの施工事例を見学
設計契約を結ぶ
2015年5月
打合せ開始
2015年10月
仮住まいへ引っ越し
2015年12月
着工
2016年10月
竣工

お住まいのDATA

所在地:東京都西東京市
家族構成:姉+妹
敷地面積: 78.18m2(23.69 坪)
建築面積:38.92m2(11.79 坪)
延床面積: 77.84m2(23.58 坪)
工法構造:木造軸組工法
竣工年月:2016年5月

取材後記

Iさん姉妹と山田さん
Iさん姉妹と山田さん

建築家はクライアントに寄り添う事で、一時的にその方々のライフスタイルや生き方を体現しつつ設計監理をしています。そのため新たな世界観や価値観に触れる事ができる仕事でもあります。(最終的にはどのクライアントさんも自分の親戚のような気分になっております…)
今回は「姉妹の二世帯住宅」という事でこれまた未開の扉を開ける事になったのですが、性格もライフスタイルも趣味も違う、だけど仲の良いお二人が一緒に住まわれる世帯住宅の設計はとても素敵な体験でした。今回再度お邪魔させて頂きましたが、それぞれの個性が表れたお住まいになっていました。また取材時は今編集者さんも含めて「女子会」のような和やかな雰囲気で、設計時の打合せもこんな感じだったなーとこのご縁を頂いた事に再度感謝いたしました。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム