現在、日本の住宅の浴室と言えばそのほとんどがユニットバス(UB)で、防水を施してタイルなどを張って仕上げる在来工法と言われる昔ながらの作り方はほとんどしなくなってしまいました。UBと比べて、施工にかなり手間がかかり、よってコスト的にも割高で、メンテナンスなどもそれなりに覚悟が必要、といったことがその理由と思われ、UBの合理性を考えれば致し方ないようにも思います。しかしながら住まいに対するこだわり、特にお風呂に対して思い入れが強い方も少なからずいらっしゃり、そういった方からの設計依頼では、在来工法の浴室をリクエストいただくことも多々あります。
写真は当事務所で現在工事中の住宅の在来工法の浴室です。在来浴室の場合でもバスタブは既製品をはめ込むケースが多いのですが、今回は浴槽まで全てつくることになりました。現在はモルタルの下地の状態、この後床壁全面に十和田石を貼っていきます。
水が関係するのでなかなか設計の難易度も高く、使い勝手や後々のことも重要、そして癒しの空間となるべく住いの良さを実感していただくポイント的な場所なので緊張しますね…。完成した暁には是非一度、私も入浴させていただいて、色々実感したいと思います。
営業日・営業時間
10:00~17:00
定休日 毎週水曜日
年末年始 休業(HPでご案内いたします)
お問合せ先
TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
e-mail info@denen-arch.com
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
[Google Maps で開く]
※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140