menu
Blog
借景
2021.9.9
遠藤 誠

庭園外の山や森林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むことで、前景の庭園と背景となる借景とを一体化させて景観を形成する手法。(ウィキペディアから引用)

設計をスタートする時は、事前に敷地をよく観察します。特に計画隣地の状況は重要で、新しく建築する建物から何が望め、或いは見る・見られる視線をブロックすべきかなど、現地でイメージしながら構想を始めます。

写真は先日竣工した町田W邸で、右の写真からもわかるように道路を挟んだ東側お向かいのお宅はまるで雑木林のようでした。(キジバトが巣をつくっているとのこと)この緑をどのように計画に活かすべきか?そこで考えたのが上記した「借景」という手法でした。南東側に庭を配したL字型のプランで、西側の部屋から見た際の庭の緑と隣戸の緑を連続させる。ただし道路を行きかう人と目が合う関係もよろしくないので、焼杉を貼った背丈よりも少し高い壁で仕切るという構成。

そしてこのW邸中庭の緑自体もすくすくと育ち、数年後にはお隣の緑とセットで、周辺地域の潤いの場となればと願っております。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。
※ 感染症対策のため、マスクをつけてのご入場をお願いしております。
ご協力のほどお願いいたします。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム