menu
Blog
受験シーズン到来!実は学生の研修シーズンでもあるのです!
2019.1.22
高橋 隆博

正月ボケも今は昔。いかがお過ごしですか?アトリエ秀の高橋です。

先日、センター試験が終わり、受験シーズンが本格的にスタートしましたね。毎年のこ時期になると我が事務所へ地域の小中学校の生徒さんが事務所に訪れる様になります。いつの頃からか、職業体験や会社訪問等と言った子ども達が街へ出ての社会勉強が盛んになって参りましたね。

今年も川崎市宮前区の2校の中学校かか職業体験、横浜市緑区のもえぎの中学で出張事業を予定しており、本日は最初の平中学校から訪問を受けました。こちらの中学から毎年3〜6名の生徒が来る様になり4〜5年でしょうか。朝9時、ガッチガチに緊張した3名のジャージ姿の男子の出勤でスタートです(笑)

今年は、午前中にレクチャー(建築業会のしくみ、建築家とは、建築家と建築士の違い、建築家の仕事を中心)と、図面や模型、沢山の写真を見てもらい、午後は実習と題して近くの現場見学(現場監理体験)に出かけました。

毎年彼らが用意するお決まりの質問に、なぜ建築家になったか?この仕事で心がけている事は?などがあり、私自身、初心に返らせてもらえる良い機会にもなっています。

明後日は、母校でもある宮前区の宮前平中学からことしも生徒が来ます。そして来週はもえぎの中学校への出張授業と続きます。これまで夏や秋の頃も有りましたが、最近は3年生が受験で自由登校のこの時期に2年生が行うかたちで定着しつつ有る様です。

これとは別に、毎年数校の小学校で角材とジャンボ輪ゴムを使って大きな家をつくるワークショップなどへ出向いたりする中で小中学生への建築教育の大切さや子ども達への浸透力の大きさを実感しております。

さぁ、2月になると、春休みになった大学生がインターンシップやアルバイトにやってきます。それまで暫しの間、事務所の中に初々しい中学生の声が響きます。

たまプラーザにある田都会の「家づくりカフェ」は、
ウェブサイトに掲載されていない建築家の事例写真や建築事例の情報など、建築家との家づくりの実際をご覧いただける
家づくりの情報発信スペースです。お買い物・お散歩のついでにお気軽にお立ち寄りください。
定期的に各種家づくりに関するセミナーも開催しています。

家づくりカフェ

家づくりカフェ (田園都市建築家の会事務局)

営業日・営業時間
  10:00~17:00   定休日 毎週水曜日
  年末年始 休業(HPでご案内いたします)

お問合せ先
  TEL: 045-482-6140 FAX: 045-482-6141
  e-mail  info@denen-arch.com
  〒225-0002
  神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-12-3 第7松美ビル201
  [Google Maps で開く]

※ 現在、新型コロナウィルスなどの感染症対策のため、同時にご入場いただくグループを制限させていただいております。
右の下の予約フォームからご予約いただくか、お電話でご来場日時をご一報いただいてからのご来場となる旨、ご了承ください。

ご来店のご希望日時を指定してお送りいただけます。
受信後田都会からメールを返信いたしますので、それをもってご来場予約の確定とさせていただきます。
当日などお急ぎの場合はお電話でご連絡ください。
TEL: 045-482-6140

「家づくりカフェ」ご来店日時希望フォーム

    ※定休日の水曜日以外をご選択ください。

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約

    田都会では、土地や建築予算などが未定でも家づくりのご相談を始められます。
    家づくりに関するお問い合わせ・ご質問はこちらから。

    お問い合わせフォーム