Blog
ゴールデンウィーク、ボルダリングに挑戦!?
2018.5.7
木内 厚子

スタジオエイトの木内です。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。今年は、比較的お天気の日も多く、気持ちよく過ごせたのではないかと思います。

私のゴールデンウィークの後半は、実家のある長野へ帰省しておりました。帰省すると、子供の日も近いこともあり、甥姪らと何で遊ぶかとの話に。

そこで、今年はずっと気になっていたボルダルリングに挑戦してみようとの話になり、近くにある、佐久ロッククライミングセンターへ行ってみることにしました。

 

みんなが初心者なので、センターの方から簡単な説明を受けて、まずは容易な壁から挑戦。そして、次は決められた石(ホールド)のみで登るものへ、そして傾斜壁へと徐々に難易度をあげながら。やはり見るのとやるのとでは、だいぶ違います。子供たちも、最初は、少し苦戦していたので、すぐに根をあげるかと思いきや、慣れるにしたがって、徐々に登れるように。このセンターは1日のうちであれば、出入が自由だったので、午前・午後とお昼を挟んで3時間ほど行いました。

 

という私も挑戦!?したかといえば、1週間前に階段で足を踏み外し転倒。恥ずかしいことに、腰を打ち、足の指が折れたのではないかと思うほどの捻挫により、今回は断念!的を得てないアドバイスに終始しておりました(笑・・・すみません)。

頭の中では、かなりシュミレーションして登った気になっているので、次回は万全な体調で望みたいと思います!

横浜でもお勧めところあれば、教えていただきたいです。

初めてのことは、本当にいろいろ発見があり楽しいですね。そして・・・・、室内のボルダリング施設空間は天井が他の施設とは類をみないほど高いことと、高所から日が入るので、大変気持ちのよいこと知りました。