menu
【2~3月 家づくりカフェイベント】テーマ別セミナー&相談会
2月4・11・18・25日・3月3日

田都会では、毎週日曜日に所属建築家によるイベントを行っています。建築家のこれまでの作品をご紹介したり、各建築家の持ち寄ったテーマに沿って、なかなか情報の少ない「建築家との家づくり」の実際をご紹介する、どなたでもご参加いただける60分程度のセミナーです。

場所は田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩5分にあるギャラリースペース『家づくりCAFE』

各方面で活躍する14名の建築家と田都会に所属する家づくりディレクターが週替わりでお話します。
今後の予定は、2月4日・11日・18日・25日・3月3日に開催します。
もしご要望があれば家づくりの個別相談もできますので、ぜひ下記よりご予約の上(→「個別相談も希望」にチェック)に、お気軽におこしください。

2月~3月の担当建築家

  • 2/4(日)
    松田 毅紀さん
    HAN環境・建築設計事務所
    10:00~ 「基礎知識 建築家との家づくりの進め方」
    14:00~ 「自然の力を生かす美しい家づくり、パッシブデザインの実例紹介」
    ●Director's コメント
    「自然の力を生かす」をテーマに掲げ、パッシブデザインの家づくりを標榜する松田毅紀さん。建築家ならではのデザイン性をとことん追求しながら、断熱性・気密性もトップレベルの家づくりを目指す貪欲な建築家です。この日もこの「パッシブデザイン」についてたくさんお話しします。
  • 2/11(日)
    前川 哲さん
    前川哲建築設計事務所
    10:00~ 「基礎知識 建築家との家づくりの進め方」
    14:00~ 「建築家ならではのプランニング~実例紹介と個別相談」
    ●Director's コメント
    都市部の邸宅からリゾート案件に至るまで幅広い実績をもつ前川哲さん。一見、感情をおもてに出さないクールな印象ですが、実際に話してみると穏やかで、安心感&安定感抜群のナイスガイです。この日は、建築家ならではのプランニングノウハウをお話しするともに、個別相談にもじっくりのります。
  • 2/18(日)
    長崎 辰哉さん
    株式会社アトリエハレトケ
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「マンションリノベでホテルライフを実現」
    ●Director's コメント
    首都圏のみならず、全国、とりわけ寒冷地でのプロジェクトを数多く手がける長崎さん。
    邸宅や商業建築はもちろんのこと、高気密・高断熱住宅も手掛け、その先にある「住宅の本来あるべき姿」を探求する長崎さんならではの造詣の深い設計アプローチを存分にご紹介します。
    快適な住まいの「本質」を追求したい方におススメです。
  • 2/25(日)
    伊原 洋光さん
    hm+architects 一級建築士事務所
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「マンションリノベでホテルライフを実現」
    ●Director's コメント
    「繊細さや緻密さ、深い考えを含んだものを丁寧に組み立てることで、静かに、そして力のある建築が生まれます。そして、 ただシンプルなだけではない。ただ大胆なだけではいけない。『静かにデザインする』ことを大切にしています」という信条をもつ伊原洋光さんと奥様の伊原みどりさんが共同主宰する建築設計事務所「hm+architects 一級建築士事務所」は2016年に設立しました。名称にもある“+”(プラス)には、おふたりの提案により、住まいに「プラスの価値」を提供できる、真摯で貪欲な思いが込められています。
  • 3/3(日)
    臼井 徹さん
    U建築設計室
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「マンションリノベでホテルライフを実現」
    ●Director's コメント
    「時の移ろいや自然の要素を感じながら日々を過ごすことができる、美しさと快適さを兼ね備えた空間づくりを心掛けています。 私たちの考える住まいは、建て主の方との対話から生まれます」と語る臼井徹さんは、伊原さん同様、奥様・臼井葉子さんとタッグを組み、「U建築設計室」を主宰。さまざまなプロジェクトを手がけています。臼井さんの建築はシャープでモダンなデザインが多い印象ですが、つぶさに見ていくと木質感あふれるナチュラルなバリエーションもあり、引き出しの多さが魅力であることを再認識させられます。

日曜建築セミナーは「家づくりカフェ」で開催しています

家づくりカフェは「建築家との家づくり」をテーマに、建築模型やパネルで過去の作品を紹介しているスペースです。
豊富な資料からあなたの家づくりのヒントや、お気に入りの建築家が見つかるかもしれません。
田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分。バルコニーに目立つ青い看板が目印です。平日には家づくりディレクターが常駐していて、無料の家づくりについての相談もできます。
定休日:水曜日
問い合わせ先:045-482-6140
下記フォームからご予約ください

    参加希望セミナー
    time1time2time3

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約