menu
10~11月の日曜トーク&相談会 at 家づくりカフェ
10月15日・22日・29日・11月5日・12日

田都会では、毎週日曜日に所属建築家によるイベントを行っています。建築家のこれまでの作品をご紹介したり、各建築家の持ち寄ったテーマに沿って、なかなか情報の少ない「建築家との家づくり」の実際をご紹介する、どなたでもご参加いただける60分程度のセミナーです。

場所は田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩5分にあるギャラリースペース『家づくりCAFE』

各方面で活躍する14名の建築家と田都会に所属する家づくりディレクターが週替わりでお話します。
今後の予定は、10月15日・22日・29日・11月5日・12日に開催します。
もしご要望があれば家づくりの個別相談もできますので、ぜひ下記よりご予約の上(→「個別相談も希望」にチェック)に、お気軽におこしください。

10~11月の担当建築家

  • 10/15(日)
    山田 悦子さん
    アトリエエツコ 一級建築士事務所
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「マンションリノベでホテルライフを実現」
    1998年よりオランダ留学(The Berlage Institute Amsterdam)、アムステルダムの建築設計事務所「moriko kira architect」を経て、2007年アトリエ エツコ 一級建築事務所を設立。山田さんは、木造、RCなど新築一戸建てプロジェクトはもちろんですが、リノベーションの実績も非常に多く、都内の有名なヴィンテージマンションのリノベプロジェクトも数多く手がけ、シンプルで洗練されたインテリアデザインは定評があり、Etsuko Yamadaファンも多い。「住まいの環境デザイン・アワード2008」「ベターリビング・ブルー&グリーン賞」など受賞歴多数。
  • 10/22(日)
    吉田 立さん
    リツデザイン建築設計事務所
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「スモール&ラグジュアリーなリノベーション〜戸建・マンション〜」
    吉田さんの事務所(リツデザイン)は、設計コンセプトとして「空間の広がり」「生活動線」「高い環境性能」を掲げている通り、デザイン性の高さだけにとどまらず、日々の住み心地に配慮しながらのびのび暮らせる空間づくりを得意としています。また、リノベーションの事績も豊富で、2014年には中古住宅の流動化に関する設計提案でグッドデザイン賞を受賞しています。今回のセミナーでは、自らが狭小地を購入し、フルリノベーションした事務所兼自宅を題材に「スモール&ラグジュアリー」空間のつくり方をお話ししますのでお楽しみに。
  • 10/29(日)
    伊原 洋光さん
    hm+architects 一級建築士事務所
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「庭のある暮らし~外とのつながりを楽しむ~」
    「繊細さや緻密さ、深い考えを含んだものを丁寧に組み立てることで、静かに、そして力のある建築が生まれます。そして、 ただシンプルなだけではない。ただ大胆なだけではいけない。『静かにデザインする』ことを大切にしています」という信条をもつ伊原洋光さんと奥様の伊原みどりさんが共同主宰する建築設計事務所「hm+architects 一級建築士事務所」は2016年に設立しました。名称にもある“+”(プラス)には、おふたりの提案により、住まいに「プラスの価値」を提供できる、真摯で貪欲な思いが込められています。
  • 11/5(日)
    臼井 徹さん
    U建築設計室
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「敷地の特性に合わせた設計プロセス」
    「時の移ろいや自然の要素を感じながら日々を過ごすことができる、美しさと快適さを兼ね備えた空間づくりを心掛けています。 私たちの考える住まいは、建て主の方との対話から生まれます」と語る臼井徹さんは、伊原さん同様、奥様・臼井葉子さんとタッグを組み、「U建築設計室」を主宰。さまざまなプロジェクトを手がけています。臼井さんの建築はシャープでモダンなデザインが多い印象ですが、つぶさに見ていくと木質感あふれるナチュラルなバリエーションもあり、引き出しの多さが魅力であることを再認識させられます。
  • 11/12(日)
    遠藤 誠さん
    遠藤誠建築設計事務所
    10:00~ 「建築家との家づくりのカンドコロ」
    14:00~ 「建築家ならではの設計手法オムニバス(コートハウス、在来浴室、吊り階段…)」
    遠藤さんは日ごろから「『そこに在るべくして在るような建築』を目指して設計したい」とおっしゃっています。建築家の家は、とかく建築雑誌を賑わすような“作品傾向” (他よりも抜きん出ることに主眼が置かれているような・・・)に対しての不信感から、そんな風に思うようになったそうです。「在るべくして在る姿=必然たるデザインとは、一見地味で目にとまりにくいものかもしれませんが、そういう姿勢から、時代の流れに迎合しない、深く、長く愛されるデザインは生まれるんだと思います」真摯に設計に向き合う遠藤さんらしい言葉です。

日曜建築セミナーは「家づくりカフェ」で開催しています

家づくりカフェは「建築家との家づくり」をテーマに、建築模型やパネルで過去の作品を紹介しているスペースです。
豊富な資料からあなたの家づくりのヒントや、お気に入りの建築家が見つかるかもしれません。
田園都市線たまプラーザ駅から徒歩5分。バルコニーに目立つ青い看板が目印です。平日には家づくりディレクターが常駐していて、無料の家づくりについての相談もできます。
定休日:水曜日
問い合わせ先:045-482-6140
下記フォームからご予約ください

    参加希望セミナー
    time1time2time3

    このコンタクトフォームは Google reCAPTCHA で保護されています。
    プライバシー - 利用規約